こんにちは🎵

最大級の猛烈な台風🌀
本当に、本当に、大きな被害が出ないよう、備えないとなりませんね

さて…

昨晩案の定、飛行機の欠航が決まり、今朝朝食を食べてからすぐに、石垣島空港へ行きました

那覇の旅行会社のツアーに申し込んでいたので、JAL のカウンターで直接問い合わせるよう、約款に書いてあったので…


こういう、先がわからない状況はあまり好きでないのですが、ブログのネタになるし、JAL の職員の対応も勉強になるかも…と思い、勇んで行ったら…


😲あらら、ガラガラだわ

すぐに対応してもらいましたが…

石垣島から羽田に直行の便は15日まで満席😱

とりあえず、那覇までは飛ぶから、そこでキャンセル待ちを勧められました


まぁそうだよね~想定の範囲😗


那覇から羽田は、なんと15日なら空席が押さえられるとのこと


どんだけ沖縄~😲

三泊四日が、一週間の旅😓


あとは「JAL のHP から席を押さえられたら、そちらに変更して下さい」と言われました


隣にいた60代の女性も同様な状況で、自分自身もちゃんと対応してもらってるのに、ちょいちょい私達の会話にもズカズカ入って来る(笑)

もう不安でしょうがないんでしょうね




これをもらって、ふと後ろを見たら長蛇の列😱

ほんのタッチの差でした、良かった😊


カウンターの職員の対応は、感じ良かったです
こちらの要望を察知してくれて😊


今回のような場合、切羽詰まったお客様やイライラ💢している人が多いでしょうから、どこまで冷静に自分を抑えて丁寧な対応が出来るか、その人の力量にかかってくるのでしょうね


うまく事が運ばないと、逆ギレする人もいるし


○○会社のくせに❗そんなことでどうするんだ🌋上の者を出せ❗ みたいな


私も職場で、そんな現場を目撃したことあります
社員が慌てて、警備に連絡してました😣


とりあえず明日は急遽、那覇で一泊

無事ホテルはおさえられたので、那覇から羽田へどうしょうか?


実は今回、次女も一緒に来ていて、彼女がサクサクとスマホを駆使して、那覇~福岡~羽田で何とか便を押さえてくれました😊


夏ごろ、石垣島に行くつもりだと話したら、「いいな~行きたい~」と、安易に軽い調子で言ってきて、来春から社会人になるし、こんな機会ももう滅多にないからと、「余計な出費👛➰💴」と言いながら了承したのです

それも今回の次女の働きでチャラに😊


とても助かったけど、こういう作業を面倒に思う自分も情けない😢


なんか、置いてきぼり喰わないよう、自分のことは自分でしなきゃ


どんどん疎くなっちゃうので💦


とりあえず、何とか解決しようと動くと、それなりに事態は動くようです😊