こんばんは😃🌃

台風のニュースが盛んに流れてますね

「備えあれば…」ですね、先月の台風のような、大きな被害が出ませんように🙏


さて…

石垣島二日目の今日、行き先を選ぶのに、やはりネットの情報は役にたちます😊

カフェ プカプカ(PUFF PUFF )






海がよく見えるオシャレなカフェ



こちらはお借りした画像です

私達同様、旅行者がほとんどと思われますが、
ロケーションと美味しい料理、いわゆる「映えする」要素がしっかり押さえてあるのが人気のようです😊


30代半ばの男性二人組が並んで楽しそうにランチを食べてました
それを見て、「きのう何食べた?」のドラマを思い出した私😍



二度目の竹富島












水牛がひく馬車の映像を見た方も多いと思います


のどかで、多少の不便さがあっても、それが島の魅力をしっかり守っているのだと思います
(リゾート開発の進出に反対する看板がたくさんありました。確かに、かえって竹富島の魅力が失われるように思います)

石垣島からの往復の船は満席で、年間通して大勢の観光客が訪れているのでしょう
昼食を食べたお店も混んでました

竹富島の小中学校の前を通りましたが、中々立派でしたよ


入島税も取るようになったようで、ぶっちゃけ、かなり観光収入はあるのでは?と思いました😁


夕方石垣島に戻って、夕日のキレイな所へ行こうとなり、やっぱりググってこちらへ


「ミルミル本舗」

フサキビーチリゾートから少し上に登った所にある美味しいジェラート屋さん

石垣島ならではのジェラート
マンゴー、シークヮーサー、紅芋、塩黒糖、ドラゴンフルーツなどから二種類チョイス


シークヮーサーと紅芋😊

これを



沈んでいく夕日を見ながら味わえる😊





メインになるものに、プラスαさらに今はSNS にアップ出来るというのも大きな要素なんですね


プラスαは「個性」 ここがいかに魅力的か😊


休暇中の旅行から、集客やサービスのこと、ちょっぴり考えてみました😊