こんばんは😃🌃


台風一過の今日、ひどい暑さでしたね💦

停電や電車運休、まだ影響が色濃く残っているようです😓


娘が朝電車が遅延していて、学校を遅刻したと言ってました😓


さて…

少し前に、あるタレントが武蔵御岳神社へ行くロケ番組をやっていて、良い所だね、という会話から昨日行く予定をたてていました


台風が凄かったのですが、9時過ぎるととりあえず車で出かけるには問題無さそうだったので、出発しました😊


高速道路をいくつか乗り継いで、青梅インターで降りて更に小一時間走って行くと…

お腹がすいたので「ここ寄るか」と立ち寄ったお蕎麦屋さん









とても上品で、コシのしっかりした美味しいお蕎麦が頂けました😍
何気なく入ったお店が当たり🎯で、嬉しい😆




こちらからケーブルカーに乗って




ここから徒歩25分で武蔵御岳神社
という案内図があり…










山の上なのでいくらか涼しいみたいだね、なんて呑気に、てくてく歩いていましたが…


途中から急な坂道になり、




おわかりでしょうか、結構な斜面なんです

昨日は気温36度とかで、もう汗だく☀️😵💦

更に階段が始まり😱

息はゼイゼイ、汗たらたら



何段あったんだろう、もうヘロヘロ






神社の素晴らしさより、自分達の足腰の衰えに愕然として😭

しばらく歩いた所に、ロックガーデンとかもあって、見たかったのですが…もう断念💦

情けない😭

やっぱり鍛えないとダメですね~




眼下に広がる東京都下


写真ではわからないけど、スカイツリーや新宿の高層ビル街も見えました😊


東京なのにちょっと旅気分が味わえる良い所😊ですが、疲れた~
ホント足腰鍛えなきゃ💦💦



そして今日は、長女、次女の同級生で、子供会や町会の役員を一緒にやったママ友と3人で久々にランチしました😍



もう話に夢中でランチの写真を撮り忘れ😱


年老いてきた親のこと、あちこち不具合を感じる我が身、子供たちの仕事や結婚のこと…


数年前は子供、先生のこと、部活、学校、とかが話題の中心だったのに…



時の流れと共に、変わるのは当然のことですが…


40代までは前進あるのみ❗という感じで生きてきましたが、50代って一旦立ち止まって足元見つめて、仕切り直す時期なのかな~って思いました

キーワードは足❓(笑)


特に親や子供との関係は、大きく変わりますね


同年代だからわかり合えること
ほっと出来た時間でした😊

やっぱり友人は大切です😊