こんばんは😃🌃

高校時代の友人Y ちゃんは、毎年アーユルヴェーダをやりにスリランカへ行きます

自爆テロのニュースを見て、すぐに「日本にいるよね?」とLINEを送りました

「大丈夫」と返事がきましたが、罪のない人が犠牲になるのは、とても辛いことです


さて…

昨日職場のI さんから、取れたての筍を頂きました




中道あんさんのブログ講座で知り合ったY U K K O さんが、数日前にタケノコご飯をブログにアップされていたのを思い出し…


《筍ごはん》《筍と蕗と鶏の煮物》《真鯛のあら汁》|https://ameblo.jp/nori-okaka0118/entry-12455122577.html


とても同じようには作れないけど、初物ということで、作ってみました😃



沖縄へ行って以来、好物になった島らっきょうを生協で買っていたので、半分天ぷらに、残りを塩漬けにしました

マイタケもたくさんあったので、やはり天ぷらに😊

キャベツ、かぶ、きゅうり、生姜を浅漬けに😊

肉じゃがも作って



美味しそうに盛り付けて、撮るって意外と難しい😲
いつも感心してブログを見てますが、見るとやるとは違いますね🤔


ちょっとたんぱく質不足だけど、まぁいっか🤗
明日はガッツリお肉にしよう


Y U K K O さんのお家は可愛い猫ちゃんですが、我が家は…



💦😖💦カメ~



次女から預かり中のネズミ~


亀は15年位前に、飼いきれなくて夫の実家に置いていった甥っ子のなのですが

長女が飼いたいと言い、ちゃんと面倒をみると約束して連れて帰ったものの…


案の定、最初だけ😡


正直どこかの池に放したいぐらいですが😢


命を粗末にするとバチが当たりそうだし、ミシシッピアカミミガメとかいう外来種らしく、
その辺りに放すとヤバい事になるとか😱


写真じゃわからないけど、30㎝以上はあるんですよ


衣装ケースに水張って飼ってますが、風水的にはどうなんでしょうね?