こんばんは😃🌃

桜を愛でて、春を満喫…☺️のはずだったのですが、ちょっとした心配事が起きました


3日ほど前に、26歳で介護福祉士をしている長女から、「ママから見た私の性格ってどんな感じ?仕事って何が向いてると思う?」というLINEが来ました

読んだ瞬間に、「仕事辞めたがってるな」とピンときました😞


昨日の午前中に電話があり、話始めると同時にみるみる泣き出しました😭


夜勤がきつい
認知症のお年寄りばかりなので、話が通じなくて虚しくなってしまう
先を見越して動かないと現場が回らないのに、上手に動けないスタッフの尻拭いをせざるを得ない
とにかく若いから、色々な負担が自分に来てしまう
施設内の暴力事件や、殺人事件のニュースを見るたびに、なんとか理性で抑えているけど、同じ事をやりそうになる自分がいる…


「ああ、疲れきっているんだな」と思いました😢


言い分を良く聞いてから、「まず、自分の気持ちと身体を一番大切にしなさいね」と言いました

そして主任や、施設長に正直に事情を話して、せめて2日位休ませてもらったらどうか

何でも引き受けたり、先を見越して仕事を無理してやっても、周りは、やれるからやっているんだ位にしか思わない

ある意味、頑張る事で自分で自分の首を絞めているんだよ

言葉に出さないと、自分の気持ちは通じないよ

そんなことを言いました

仕事を辞めて次何をするかは、もう少し後の事だよ、とも

実際、専門学校時代のアルバイトも含めて今年で介護の仕事は8年目になる長女
転職すると言っても、正直他に何も出来ないだろうと思います
PC だってパワポを駆使したり…なんて出来ないでしょうし😣一からの学びが必要になるでしょう



長女には試練の時期ですが、なんとか乗り越えて欲しい
「そんなの無理だよ」と、やる前から諦めモードになる悪い癖があるので、そこも改善していかないと

母は話を聞いて、励ます位しか出来ないですが…