こんばんは😃🌃

今日は暖かい1日でした😊
三寒四温 春が少しずつ近づいてますね😃


今日からまた、生活再建に奔走していた頃の話に戻ります😃


2008年の12月のこと

クリニックの医療事務は、午後5時間位の仕事だったので、いわゆる扶養の範囲内での主婦の稼ぎでした

もっとお金が必要だというのもありましたが、この頃休日に、夫と家にいるのが苦痛でした😰


もちろんちゃんと会社へ出勤していましたし、家にお給料も入れてくれてたのですが、何だか覇気がなくて、何事も成り行き任せな感じだったのです😞

夫が生活を建て直す為に身を呈していたら、私も苦労を苦労とも思わず頑張れたのですが、なんか人任せな感じがありました😞

ショックから立ち直っていなかったのでしょうか…


当時長女が近所のお弁当屋さんで、バイトをしていました
そこが日中のパート募集をしていたのを聞き、W ワークすることに決めたのです

休みは木曜日だけ😲
しかもその時は、まだ鬱病で通院もしていました
それでも、収入が多少は増えるし、夫から離れられるし…


当時は、子供が楽しく過ごしていれば、もう他のことはどうでも良い、という心境でした


翌年の夏、家計相談をお願いしたFP に、投資信託について説明を受けました
株式と債券を組み合わせて、ドルコスト平均法でリスクを分散して、長期運用で資産を増やして行く…
そして老後資金を作って行く…

自分の力で自分の人生は守らなきゃならない


一生懸命は一生懸命ですが、なんか意固地ですね😱
こんな風に振り返る事が出来るのも、時の流れのお陰です😊





昨年訪れた沖縄知念岬と、下は竹富島
今はこんな旅行も出来るようになりましたよ😃