昨日、娘から
『職場で、先輩に産休明けに交代勤務が出来ないのなら正社員でなく契約社員になるしかない。子供優先にした方が良いからそうするか、託児所付きの会社に転職した方が良いよ』と言われた。と連絡が来た。


娘の旦那さんは、
会社の売り上げが良くなくて、夜勤勤務がなくなり、給料が下がって、今、旦那さんの収入は、手取り12万円くらい。

そんな状態で給料が下がる契約社員になり、子供優先の生活にして良いのか?

私の気持ちは、そうしたいけれど、旦那さんのお婆ちゃんに、『ひ孫の面倒は見るからこのまま仕事を続けて良いよ』と言ってもらってるのに、私のわがままのようで、子供優先にしたい。と言いづらい😭。と娘。


旦那さんは、8時から17時までの日勤で、土日は休み。残業もない。


時間のある時にバイトでもして、少し収入が増えたら、貴女が契約社員で子育て優先にしても大丈夫なのでは?と私。


そんな事言ったら旦那さんは、
『酷いこと言う…』って顔して私を見る。その悲しい目を見るのがつらい…。と娘。


母親となり、子供との時間を優先したい。という娘の気持ちは、よくわかる。

私も、娘の出産後は、専業主婦として4年間、娘とべったりの楽しい時間を過ごしたから。

その代わり、息子が生後7ヶ月からは、正社員として朝から夜まで仕事中心の生活だった。


だから、子供との時間の大切さも、収入の有り難みも分かっている。


(娘の旦那さんには、生まれて来る子供の為にどうしたら良いのか考えて欲しいタラー

娘に、
お金はいつでも稼げるけれど、子供との時間は、その時だけだよ。

彼に『仕事よりも子供との時間を優先したい』と言ってみたら?と伝えた。


けれど、
娘からは、返信はなかった。


家の旦那は
『あの男はダメだ娘に甘えてる』とよく言う。

でも、娘も甘やかしてるんだよね💧。



娘の旦那さんには、少しずつ『父親の自覚』を持って欲しいな。



もちろん、娘が少しでも穏やかに生活できるように、旦那も私もサポートしていくけれど😊