娘が
「転職しないよ」と言って1週間もたたないうちに…

「あのね、今から面接」と娘から電話🤙



えぇ〜😵なんで?



あのね、
求人サイトの担当者に
「入社後、何日も休むようになるから」ってお断りしたんだけど、

社長さんから電話が来て、結婚式や新婚旅行で休むのは、当たり前。面接だけでも来てください…ってら言われて…。

私のダメな所なんだけど、また断れずに「じゃあ…面接だけでも…」ってなって〜

今に至ります。と娘。


そっか。
頑張っておいで。と私。



えぇ〜(笑)
頑張っちゃダメでしょ?私。
と、娘。




いやいや、でもさ、
いい加減な態度で面接受けるのは、とっても失礼だよ〜。と私。





うんうん。
真面目に面接受けてくるよ。と娘は、電話を切った。


面接が終わって、電話をくれた娘は、興奮気味。


とっても良い社長さんと、奥さんだったらしい。

娘が面接を受けたのは、フランチャイズ契約の幼児塾。
面接をしてくれた社長さんは、奥さまの為にお金を出して建物を建てるけれど、幼児塾には、関わらない。とのことだった。



話を聞く中でとても気になったのが、

奥様も、娘も試験を受けて大元の社長さんが合否は決めると言うこと。

幼児塾は、一対一で対応し、その様子をガラスの向こうで幼児の親が見ている。ということ。



大元の社長さんが
『合格💮』と言わなければ、何度も受け直さなければいけない。

それよりなにより、
親って子どもの事になると本気だよ〜。子育てをしていない娘の一挙手一投足に目を光らせ、毎日、何かしら言ってくるのでは?

私は、とっても気になって…
不安になって、娘に伝えた。




よく考えてみるよ。
でもね、社長さんと奥さん。
とっても良い方だったよ。

それと、申込者は、たくさんいるって。

だから、とってもらうのは、難しいと思うよ(笑)と娘。



そして数日が過ぎた先日。

今の職場に残るよ。
先輩と頑張ったピンクレディの踊りね。練習も楽しかったし本番も盛り上がったの。

みんなに「頑張ったね。良かったよ」って言ってもらえたし。と娘から連絡が来た。


良く頑張ったね。
無理はしないでよ。
お母さんは、貴女が決めた事ならいつでも応援するし、いつでも貴女の味方だからね。と伝えた。


頑張り屋で、いつも心も体もクタクタになってしまう娘。
 

心が折れて
「自分は、ダメな人間だ」とだけは、思わないで欲しい。

いつも頑張っていることを、私は知っているから。