母ちゃんは、以前、身体中に湿疹がふき出てあまりの痒さに搔きむしり、血だらけになりました。

血糖値が高く、糖尿病のなりかけなのに治療をせずにいたことと、すい臓に良性腫瘍が出来た為に心臓や肝臓に負担がかかり、吹き出たものの思われます。


治療の甲斐もあり、痒みは治り掻き毟ることも減りました。


が、


たまに痒くなるそうで、私は「どうにかならないかな?」といつも考えていたのですが!


先日、ネットで
「セイタカアワダチソウ」が良いらしい。という記事をみつけました!

つぼみのうちが良いようで「少し遅いな…」と思いつつ、今日は、セイタカアワダチソウをは探しに行ってきました。


そしたら…


みつけました!

出来るだけ収穫して、我が家には一回分だけ。

残りは、父ちゃんと母ちゃんに届けました!

今日の分は、このまま使って、残りは陰干しにしてね!とネットを見ながら説明してきました〜。


母ちゃんは、自分のための「セイタカアワダチソウ」だと思わずに、

「よく乾燥させたら、届けるよ。サラシで袋を作って一緒に持って行くからそれに入れて風呂に入れると良いよ」と(笑笑)



それを聞いて、父ちゃんが…
「お前のために、あおぞらが取ってきてくれたんだぞ?」と。


母ちゃんはビックリしながら、喜んでくれました。


こんな雑草で喜んでくれるなら安上がり(笑笑)


来年は、もう少し早く収穫して一年分の「母ちゃん用、入浴剤」を作ろうピンクハートラブラブ