婆ちゃんの退院が近づき病院から
「介護認定を受けて、リフォームや介護用品の準備をして頂く事をお勧めします」と言われので、



昨日は、仕事帰りに役場に行ってみました照れ




我が家は、古民家で壁があまりない。
太い柱と障子や、おび戸と言われる木で作られた襖みたいな戸で部屋が仕切られている。


なので、廊下に手すりの取り付けは出来ないタラー

つけられるとしたは、お風呂やトイレ。それくらいは補助がなくても出来そう。



それでも、介護認定が必要なのか…
認定を受けると、どんな事があるのか…



介護認定についてよく分からないので聞きたいことは、纏まらず基本的な事だけ。てへぺろ



担当職員の方に
「介護認定を受けるとリフォーム資金の補助があるし、デイサービスを受けることが出来ますよOK
認定の級に関しては、退院してお母様が落ち着いてから、私が自宅にお邪魔してからとなりますニコニコ。と教えてもらった。




リフォーム資金の一部、多くても18万円まで。とデイサービスの利用。


はて?
婆ちゃんに、必要なのかな????と思いつつ…冊子と申込書を頂いて来ましたガーン



帰りに父ちゃんと母ちゃんの家に寄り、その事を伝えると
「申し込みしなくちゃダメだ!必要ないようでも、婆ちゃんに、必要な事。必ず申し込めよプンプンと父ちゃん。




父ちゃんは、10年前まで民生員をしていたので、介護認定に携わった事があるのだそう。

婆ちゃんよりも、軽い人でも認定を受けて「デイサービスに参加する」とそれが楽しみになって、より生き生きするんだよ。「行かない」「行きたくない」と言いながら参加したら毎回楽しみになる人も多いんだから。と。





そうなんだ…
んじゃ、申し込みだけでもしてみようかな?

婆ちゃんの楽しみや生活に良い事があるのならキラキラキラキラ