心が折れる前に | ゆきのブログ

ゆきのブログ

アフリカワシミミズクに癒やされながらの日々の出来事。


私が今の会社に入社して
今年でちょうど20年。


20年前の今の支店は
少人数でいい人たちばかりで
とても働きやすかった。


今。。。


人数も増えて
本来の仕事を基盤に新たな仕事へ
方向転換している。


ありがたいことに順調に売上も伸びて
全拠点でトップの座を守り続けている。


でも
その状況と比例して
ストレスはどんどん溜まり続けた。


職場での人間関係はどうにもならない。
相手に思ったことを言うのは簡単だけど
後々、面倒になることは避けたいし。


そうやって野放しにしていたら
お客様からクレームが。。。 
あまりに態度が悪い2人を呼び出し
教育係と私が注意した。


そしたら
今度は私たちが上司に注意される。
パワハラになるからあまり言うなと。
  

はあ??


なんでこんな時代になったんだろ。。。


『パワハラ』
という壁が高すぎて
仕事をなめてるヤツに
注意することも出来ないなんて…


恫喝したわけでもない。
暴言吐いたわけでもない。
あえてみんなのいない場所で言い聞かせただけ。
会社は『パワハラ』がこわくて
見て見ぬふりをしろと言ってるのだ。


毎日イライラするし
ストレスはMAX!


今まで真面目に仕事してきたけど
真面目にやってることがバカらしくなった。


もうダメ。
心が折れる。


いや!
自分の心の方が大切だ!


半ば投げやりな考えで出した答えは…


息抜きのために
有給をとること。
有給なんてあって無いようなものだったけど
心の休息のためには必要。  
もちろん人に迷惑をかけないという前提で。


今まで休まず出勤していた私が
ちょこちょこ有給をとることに
支店長は何かを感じているようだけど
「有給は当然の権利だからな」
とか言ってたわ。


で。。。


先週は
戸田恵子さんの
〘虹のかけら〙
という一人芝居を観に行ってきた。
構成、演出が三谷幸喜さん。 
おもしろかった!

 
そのあとは
美味しいものを食べに行って大満足(⁠^⁠^⁠)

 
これからは
自分の心を最優先にしていこうと思ってる。


『逆パワハラ』
という馬鹿げたものと戦うために。