☆保険のお話☆~ 見直し~ | 忙しくても自分らしく生きたい人を応援/北海道旭川の整理収納+PLUS K

今回は、保険の見直しについてです。


保険にたくさん入りすぎていないか?保険料は高すぎないか?


保険料を安くする方法は?などなど、考えたことはありませんか?


簡単にチェックできるポイントをご紹介します。


1医療保険は単品と、死亡保険につける医療特約があります。


  すでに、医療特約つきの死亡保険に入っているのに、別に


  単品の医療保険に入っていませんか?ダブっているときは


  本当に必要な額を考えて、必要のない保障は解約してみては


2世帯主が死亡した場合、国からもらえる遺族年金というものがあります。


  生活に必要なお金 - 国からもらえるお金 = 生命保険(足りない部分)


  このように、足りない部分を生命保険で備えれば良い訳です。


  遺族年金は、国民年金と厚生年金があります。 


  国民年金は自営業者もサラリーマンももらえますが、


  厚生年金はサラリーマンだけです。


  自営業の方は国民年金しかもらえないので備えが必要ですね。


 

3定期保険と終身保険を使い分ける。


  一定期間の保障なら定期保険→貯蓄性がないので保険料が割安です。


  こどもが独立するまでなど、保障はほしいが保険料は安くしたい方に。


  一生涯の保障は終身保険→死亡したら必ず受取れるので葬儀費用が

確保できます。


  また、貯蓄性があるのでお金が必要になった場合、解約返戻金を

活用できます。