小太郎「あれ?ここ…どこだ?
あ、サクラ…
   サクラ…泣いてる?
     俺なら、大丈夫だよ。
    全然、痛くないし…ほら!」

俺は、ゴロゴロ転がってみせた。




サクラ「麻酔切れてるはずなのに、
小太郎、目が覚めない…」

西島「先生…」


日高「まあ、そんな急にはな。
呼吸も安定してるし、もう少し様子を見よう。」

サクラ「まさか、このまま…」

日高「大丈夫だよ。」


小太郎「だから〜俺、元気だって!
ほら、ほら!見てよ。」

俺は、サクラのそばを走りまわった。

小太郎「え…?サクラ、俺のこと見えない?
おい!西島〜、俺のこと、見えんだろ?
……なんだよ。みんなで俺をからかってんのか?   ちぇっ!」



俺は、頭にきて外に出た。



小太郎「あ、しゅーた…
俺のこと心配してんだろうな。
赤ちゃん猫、大丈夫だったかな?
よし!見に行ってみるか。」


俺は、しゅーたの家に向かった。


塀の所に、血の跡があった。


小太郎「あ……俺の血?
  俺、ここまで飛ばされたのか?
すげー痛かったからなぁ。」


小太郎「おーい、しゅーた!いるか?」

……返事がない。いないのか?


庭にまわると、縁側で、しゅーたとしゅーたの母さんと赤ちゃん猫が、日向ぼっこしていた。

小太郎「なんだ、いるんじゃないか。
しゅーた!しゅーた!」

……呼んでも、誰も気づかない。

何だよ、しゅーたまで……

赤ちゃん猫は、しゅーたの母さんに抱かれて、スヤスヤ眠っていた。

よかった、無事で……


しゅー母「この子、家の子にしようか?
お前、妹が欲しいって言ってただろ?」

しゅーた「母ちゃんがいいなら、別にいいよ。」

しゅー母「小太郎ちゃん、大丈夫かな。
               心配だね。」

しゅーた「うん…」

そう言って、しゅーたは、赤ちゃん猫を優しく舐めた。

小太郎「しゅーたも、俺が見えないのか?
      おい!冗談やめろよ。
    俺、ここにいるって!」

何度 叫んでも、無駄だった…

俺は、何故かみんなには、見えないんだ。


え…?

縁側の、ガラス戸に写る俺は…
                        俺じゃなかった。

…に、人間…?
何で……俺、どうなってんだ?
さっきまでは、猫だったぞ!

 
   しかも、奴にソックリ……




もしかして……俺、事故のショックで
人間になれたのかな?

前に、母さんが呼んでくれた
絵本の、ピノキオみたいに…

俺の願いを聞いて、神さまが魔法をかけてくれたとか?

だとしたら、サクラといつも一緒にいられるし、話も通じるし……
ご飯も、好きなものをいつでも食べられるなぁ。


…でも、サクラビックリしないかな?
あいつと間違えないかな?

しゅーたは、俺が人間だから、
きっと、気づかないんだな。

よし!!試してみるか。

俺は、サクラの家に向かった。


確か…これを押すんだよな。

            ピンポーン✴︎

サクラ母「はーい!」

小太郎「こんにちわ…」

サクラ母「あら、変ね。
誰もいない…いたずらかしら?」



小太郎「え…母さんも、
              俺が見えないのか?」


サクラ母「気のせいかしら?」

母さんが、ドアを閉める直前に、
俺は、家の中に入った。


小太郎「俺、どうなってるんだ?」

母さんは、ソファーに座り、
お決まりの韓国ドラマを見ている。

サクラ母「あ〜いいとこだったのに、
見逃した〜!」

そう言って、母さんはテーブルにある、
カステラに手を伸ばした。


小太郎「うまそ〜!
母さんばっかり、ズルいぞ…」

母さんがテレビに目を移した瞬間に、俺は素早くカステラを手にとった。


どうせ、見えないから、わかんないよな。

俺は、母さんの隣に座り、カステラを一口食べた。

小太郎「うま!
しかも、いつも少ししか俺にくれないじゃん。たくさんあるし…」

俺は、そっともう一つカステラを手に取って、階段を登り、二階のサクラの部屋に入った。


サクラ母「あら?カステラ…
                       無くなってる。
  確か、後 2つあったのに。変ね?
ドラマに夢中で、無意識に食べちゃったのかしら?」


小太郎「ふぅ〜、うまかった。
サクラ、まだ帰ってこないかな?」


部屋の窓から、外を眺めると、
以前とはまた違う景色に見えた。



小太郎「なんか、すげーよな。
人間になれたなんて…
でも、誰も気付かないのは不思議だけどな…」



小太郎「ふ…あ…
         眠くなったなぁ……」

俺は、サクラのベッドの上に座り、
そのまま、横になって目を閉じた…