8月最後の千葉の空

暑いですよ
夏も終わりだねぇ

少し前の夕空



私は
七歳の時に父が亡くなったのでずっと母子家庭でした。
姉が早くに関西に嫁いだので
私と母の暮らしが長くて
母は一人暮らしをしたことがない人だったのもあって、
口には出さなかったけど、私の結婚相手はここの実家に母と一緒に暮らす人を敢えて探すようになっていました。
難しかったですよ。
出来れば次男で転勤なしでこんな田舎に母とすんでくれる人を探すのは(笑)
何も言ってないのに俺ならお母さんと住んであげてもいいなんて言われたことがなんかショックだったり
ぃまでもプロポーズしてくれた転勤族の人と結婚していたら。。なんて考えることもあったりてへぺろ
話がそれました(笑)
それで母と同居してる訳ですが
母はもう結構な年でね。
認知症が進んでいて夜も寝れず
私がちょっと疲れきっていてね。。。
姉と相談して施設を検討することになって
もういっぱいいっぱいなんだけど、施設に行かせる罪悪感?がね。一人暮らしの高齢者ならそこまで思わないけど、私の我が儘なのか?とかまだ面倒見れるんでは?とか悩んでね。。。
ようやく決めて体験宿泊してきたらアザ作って帰ってきたり
いざ決めて入居申込書だしたら昨日満室になりましたと言われたり。。。上手く回らない悲しい

仕事なら認知症の人に優しく出来るんだけど母だとそうもいかずにね。毎日毎日同じことの繰り返しで、先が見えなくてね。
なんだろね。
何のために私は生きてるんだろみたいに考えちゃったり、この人生の選択に後悔したりと。。病んでるよね(笑)

何が書きたいかわからなくなったけど
介護は大変だ!って心から思います。

とりあえずもう少し
頑張ってみましょか    ね。

今日はスーパーブルームーン🌕️
キレイにみれるといいな🎵


長いのに読んで頂き
ありがとうございました。
(誰かに聞いて欲しかった)

夏の終わりに聞きたくなる曲!