骨? | 母の闘病記(膵臓癌)と私と家族達のバタバタ記録

母の闘病記(膵臓癌)と私と家族達のバタバタ記録

母の膵臓癌発覚そして最期の時、バタバタしながら奮闘中の私の記録です。

火葬終了後の確認を
姉と私でする事に…

火葬場の方に呼ばれ
母の棺を乗せていた台が出てきた

驚きました!
母の骨はほとんどありませんでした!
頭蓋骨は形無く崩れ
顎の骨と歯が辛うじて確認できる位
背骨はなんとなくわかりましたが
腕の骨は欠片程度
足は太ももあたりは残ってる位でした

姉と私は顔を見合わせ
【何で?】
【抗癌剤?】

抗癌剤で骨がもろくなるとは聞いた事ないし…それに抗癌剤もまともに打ってない…

父と親族が来て骨を拾う時も
皆が口々に
【これだけ?】

今だに骨がほとんど灰になった理由はわかりません。
特に頭蓋骨が粉々になった理由

火葬場で骨を拾うというより
火葬場の方がほうきで入れた灰の方が多かったような感じでした…