葬式前に… | 母の闘病記(膵臓癌)と私と家族達のバタバタ記録

母の闘病記(膵臓癌)と私と家族達のバタバタ記録

母の膵臓癌発覚そして最期の時、バタバタしながら奮闘中の私の記録です。

葬式の日
父のお兄さんが夜行バスで駆け付けてくれました。

葬式は10時30分~
9時30分には私達は葬儀場にいました。
葬儀屋さんから全て終了してからの
自宅の祭壇の話
この話は前もって話しはあったのですが…
父は聞いて無かった!
突然父の怒りのスイッチオン!
何故に父が怒り始めたのか誰もわからず…
父が家に帰ってしまいました!
時計を見ると9時40分
司会の方との打ち合わせもあるのに…
祭壇も決められず…
姉と私が居なくなる事もできず
私の旦那と父方のお兄さんが父を呼び戻す
時計を見ると10時
父は戻るなり
葬儀屋さんを怒鳴る始末
姉と私がそこに割って入る
姉が父を抑え、私は葬儀屋さんにひたすら謝罪
葬儀屋さんを避難させ
私達は参列者の前で怒鳴り合いです…
司会者の困り顔が見えたので
父の腕を引っ張り
(私)「打ち合わせがあるんだよ!黙れ!」
父は私の腕を振り解き
(父)「うるせー俺は黙らない!」
(姉)「子供か!」
(父)「気に入らないものは気に入らない!」
あまりに腹が立ったので
(私)「今日は何の日だ!お前の日じゃないんだよ!お母さんの旅立つ日じゃないのか!」

葬儀場で怒鳴り合う喪主と娘達
母がいたら少しは抑えてくれたかも
でも…もう居ない…
最終的に…父は落ち着いてくれましたが…

司会者との打ち合わせは10時20分からでした
結局ちゃんと出来ず…
大きな失敗はありませんでしたが…
父の横には葬儀屋さんがぴったり付いて全て誘導してくれました。