現在妊娠9ヶ月。


もうすぐ臨月です。












はーやっとブログ書ける。


主人台湾出張中で、今基本ワンオペだし、
娘も最近お昼寝しなくて。 



それに加え、
スマホ変わったから打ちにくくてなかなか書く気が起きなかった、、






今!久々に娘お昼寝中。









出産準備、大分進みました!




必要なもの買ったり
赤ちゃんスペース整えたり
服の水通ししたり。





赤ちゃんのお洋服は友達がお譲りくれるみたいなので、かなり助かる!性別は生まれてからの楽しみにしてるから、男の子・女の子の服両方送ってくれるって照れやさし!






これから赤ちゃんを迎えるにあたり、
一番重要視してること。





    









ずばり
ネントレです。



ネントレの本数冊読みました。












友達に教えてもらったこの本が一番読みやすかったかな。
南アフリカ式のネントレですって。









友達はこの本を参考にネントレして、
赤ちゃん19時半には寝かせてるみたい。




19時半!!!





そして夜もほとんど起きないらしい。
夜泣きもないらしい。
昼間もご機嫌らしい。





良いこと沢山!!!!!











私一人目の育児の時に、
生後1.2ヶ月の時が一番辛くて。
今思い返すと魔の三週目ってやつだったのかな。








夜中に数時間泣き続けたり、、 
寝不足もあって
夜が来るのがほんっと怖かった。 







そんなトラウマがあるので、
二人目の育児では、なるべく夜余裕を持てるような環境にしたくて。








上の子を19時半に寝せるのは厳しいかもしれないけど、下の子授乳だけならなんとかいけるんじゃないかって、意気込んでますおーっ!おーっ!グー
















それにしても、
上の子の就寝時間がなかなか遅くてね、、




正直、、
早くて9時台
遅くて11時近く
とかだったんですよ。












盛大に言い訳をしますと。。。
つわりがあったりでお風呂入れるのがしんどくてしばらく主人にいれてもらっていて。そうなると仕事から帰ってきてから入れてもらうのでどうしても寝るのが遅くなっちゃうんですね。






早く寝て欲しいけど、
お風呂もしんどい。
そんなジレンマを抱えていました。
 



 





 










でも!
でも!
でも!!!!!



ネントレの本読み始めて


















本気で生活スタイル変えたい!

   



そう思ったの。

















一番の問題、お風呂。



   



つわりも落ち着いたし、
私がお風呂夕方に入れようって決めた。







今までは、お腹も重いし入れるだけで疲れちゃってたんだけど、それを一気に解決する方法が見つかった!!!










      

それは、




























湯船をためる










   



なんだ、そんなことかって思うかも知れないけど、疲れたら湯船に入ってぷかぷか浮かぶ。





これだけで体も心もかなり癒されたの!!!





今まで、夏は暑かったからシャワーで済ませてたんだよね。








でも湯船ためてみて
ぬるま湯にしてでももっと早く湯船ためてればよかったーって思ったよ。



























それくらい私にとっては、お風呂が
地獄から天国の時間になりました。
















私が娘をお風呂に入れるようになって、
主人にもやってほしいことを伝えました。




●夜の皿洗い
●お風呂掃除    





この二つをお願いすることに。

















今の分担は    




ご飯作り→私
お風呂→私
食器洗い→主人 
お風呂掃除→主人 
娘の整容、寝かしつけ→私


てな感じです。
      


   

       













主人は快く引き受けてくれて
なんなら、





『こっちの方がスムーズ。精神的にも楽。同じ時間なのにゆっくり時間が流れてる。』


と言ってくれるように。








私もそう思う。







そして娘の就寝時間。







大分早めになりました!!!!







    










遅くて9時台
早くて8時台にラブラブラブラブラブラブラブラブ









わーいわーいわーい!!!!!
寝かしつけもあんまり必要なくて、
ちょっとイチャイチャしたら割と1人ですっと寝てくれる感じ。(これは結構元から。)







大分楽になりました!!!











来年から幼稚園も始まるし、
早寝早起き出来るに越したことはないよね!!!





二人目が生まれたら、また出来ること・出来ないことが変わってくると思うけど、主人と臨機応変に家事育児分担しながら頑張る!!!









お腹も大きくなったよ!もうすぐ会えるね照れ
 









おわりラブラブ