娘ちゃん。







最近夜中に寝ぼけて泣くことがちょこちょこあり。




ギャーえーんえーんえーんえーん
と、なにかにとりつかれたようになることも……。




声かけしても、声が届いてないというか。
夢と現実の狭間というか。




抱っこしようとしてもバタバタギャーと暴れて危ないので、しばらく見守る丑三つ時……。









こ、これは
赤ちゃん返り?





なかなか抱っこしてあげられなかったり、
つわりで横になることが多かったり、
余裕がなくて遊んであげられなかったり……。
「お姉ちゃんになるんだねぇ。」と声をかけられることも増えたりで。











きっと
色々我慢してくれてるんだろうなぁぐすん
ストレスもたまってるんだろうなぁぐすん







無意識に泣き叫ぶ娘をみてそう思いました。
















なにかできることないかな。
考えて思い付いたのが、






●とことん甘えさせてあげる

●私からはお姉ちゃんという言葉をなるべく使わない
自分だったら、「お姉ちゃんになるんでしょ?」とか「お姉ちゃんなんだから。」とか言われたくないなと思ったから。

●逆に、赤ちゃんみたいに可愛がる




ですニコ

















   

「すーちゃん赤ちゃん~ネザーランド・ドワーフ可愛いねぇ。」って言ってみたり



歯磨き後のうがいになかなか行ってくれないときは、横抱っこでゆーらゆらしながら洗面台に連れていったり。




















こんな感じで、VIP赤ちゃん待遇で接していましたところ・・・











娘ちゃん自ら、
「えーん、えーん。あれ?誰か泣いてるよ。すーちゃん赤ちゃんが泣いてる。」って言ってきたりするようにグラサン


私は、
「すーちゃん赤ちゃんどうしたの?大丈夫かな?」と言って、ギューします。



1日にこのやりとりを20回くらいやってます(笑)

毎回『か、かわいい酔っ払いってなってる。

















それの効果かは分からないけど、
ギャーと泣き叫ぶ夜泣きは、ほとんどなくなりました目








大人で言ったら、【自分のインナーチャイルドを癒す】みたいな感覚かな。





娘の赤ちゃん返り。
そういう感覚で接してあげたいと思ったの。





娘ちゃんも、自分で自分を癒してあげてる感じがする。インナーチャイルドならぬ、インナーベビー?てへぺろ娘のインナーベビーちゃん、かわいいよラブ「どうしたの?」って聞くと、大体「赤ちゃん、お腹空いてる。」って言ってるデレデレデレデレデレデレ






















 
  









そして、 自分から「お姉ちゃん」って言葉を使うことも増えたよ。




私のお腹をなでてくれて
「お姉ちゃんになるねー。」
「(お腹の赤ちゃんが)お姉ちゃん遊ぼー!早く会いたーい!って言ってるねぇ。」


と教えてくれたりします。













お姉ちゃんになったり、
赤ちゃんになったり、
それでいいんだと思います。








妊婦生活も残り2ヶ月あまり。
娘との2人きりの時間をもっともっと大切にしたいと思います。