篠栗にある南蔵院に行って来ました。




25メートルプールくらいある大仏様キラキラ





娘が、この大仏様の寝転がりポーズを真似するように爆笑




帰って来てからも、
「大仏寝んこしてたねー!眠くなっちゃったねー。可愛いねー。」と話してくれて、娘にとっても印象的な場所だった様子。










一緒に寝んこのポーズ。











小さな滝もありました。











20センチくらいに成長してる亀さんの集団もいましたよー!





んもー、ただ歩いてるだけで癒される空間。
娘も、生き生き先頭きって歩いてくれました。





今回訪れたのは、
●お腹の赤ちゃんのご報告をしたかったこと。
●たまっていたお守りのお焚きあげをしてもらいたかったこと。



この2つがメインでした!







お線香の香りが漂う中、無事赤ちゃんのご報告できました。お線香の香りを嗅ぐと心が落ち着くんだな照れ照れ




お焚きあげは、直接行ってみるまでしてもらえるのか分からなかったけれど、すんなり受け取っていただけました。



住職さん(?)にお渡しして、
仕組みがイマイチ分からず、恐る恐る
「あのー…、料金はかかりますか?」と尋ねると、


「お賽銭入れてくれればいいよ。」
とのこと。





お賽銭を入れて、お礼を言いました。
こういうとき、どのくらいのお賽銭をいれればいいのだろう…。キョロキョロ日々勉強です。





てかひらめき電球お守りのお焚きあげって、
神社で購入したものは神社へ
お寺で購入したものはお寺へ
なんですね!




神社にお守りを持っていった時に教えてもらいました。
知らなかった!←無知






今回は、
神社のお守りは宇美八幡宮へ
お寺のお守りは南蔵院へ
それぞれ持っていきました。






おうちで数年経ってしまったお守り達を無事運ぶことができて、

物理的にも
私の心的にも

かなりスッキリ。








今おうちにあるお守りはこれだけになりましたー!爆笑
宇美八幡宮、安産のお守り。
どこのか忘れちゃったけど青い鳥。
青い鳥さんはなんだか可愛くて手放す気になれなくて。これはずっとお供してもらう子かな!















最後に。南蔵院での、主人と娘の仲良しショットドキドキ最近ほんとなついてる。家でもべったりチュー












南蔵院。
疲れてる時とか、エネルギー不足の時とか、癒されたい時とか、特にオススメですお願いお願いお願い




程よい自然と、開放的な雰囲気に
心満たされると思います照れドキドキ






おわり。