今日はダメです……。
ショックショックショック










主人にも早々にLINE。
余裕がないことを伝える。


不機嫌をぶつけるのはあまり良くないと思うので、あらかじめ状況・心境を伝えておく。










そして今日は頑張らない。
イライラして作ったご飯美味しくなさそうだしさ!←正当化もぐもぐ











もーね、
違うとこで頑張ったから、
今日は【私】閉店!














午前中は娘と一緒に音楽教室へ。
ここは楽しく出来たからよし!




その後児童館へ。





両方とも家から5~10分の場所で近いんだよ?










そ・れ・な・の・に







まー歩いてくれない
たどり着かないチーンチーンチーン









だんまり、
棒立ち、
その場で体育座り、
のけ反り、






家に帰ろうかとも思ったけど
まー動かないゲローゲローゲロー







道端で大泣きして。
仕方ないから、
取れたての魚みたいにビチビチ跳ねてる娘を無理やり抱えて……。





近くの地域センターのソファーで一時待機。
入ってみたらバス待ちの人が大勢座ってて、大泣きの娘は注目浴びまくり。
事務室で静かに働いてる職員さん達にも声響きまくり。
すみませんショボーン







10分くらいそんな状態……。
靴も履かない
抱っこもしたくない
歩きたくない









ない、ない、ない、ない!







途方にくれました。






なんとか気をとり直して
娘にどうしたいか聞いたら、
児童館へ行きたいと。









私はもう心折れかけていたので
乗り気じゃなかったけれど…
行った!!!










児童館では丁度
手遊びやお話の時間で。
でも今日の娘はあまり集中力もなく。





ボールプールにダイブして
ボールを外にポイポイ投げてしまったり。




あ、これ今日はダメなやつ…。






楽しくお話聞けるときももちろんあるんだけどね、今日は違うかった。








お話聞くのは諦めて、
隅っこのほうでのんびり過ごしました。

















そしてまた帰りよチーンチーンチーン






進んでは止まり、進んでは止まり、







徒歩10分の距離を倍くらいの時間かけて帰る。
なんの耐久レースゲローゲローゲロー







ため息が漏れてしまったよ。





お腹も張っちゃうから、
なかなか抱っこもできなくて…。
小脇に抱える感じでちょっとずつ進んで、
でも娘は痛がっちゃって。
ごめんね。





やっと帰って来て、
お互い「ごめんねぇえーんえーん」って謝った。
娘も、「ママごめんねぇ。」って。



余裕なくてごめんねえーんえーんえーん





切なかった…。














でも、

お互い謝ったのに…

またおうちでもバトルしちゃうんだよな。。











もー今日はいつにも増して、
何をするにも時間がかかる!!!





歯磨きも
着替えも
排泄も





ひとつひとつ根気が必要です。








今日はお友達に頂いためちゃんこ美味しいクッキー食べたから、しっかり歯を磨きたかったのに!!!ムキー(子供はそんなこと知ったこっちゃないか…)




磨くのにも、うがいにも、
揉めて、揉めて。
ついに心が折れましたチーンチーンチーン







洗面台の前で、半裸で(すぐ服脱ぐ)
大の字に寝そべって、



「あっちいってて!!!!」
って言われたよ。











もー!カチンときちゃって、
ドアをピシャンと閉めて
その場を去ってしまいました…。








娘は、
「ママごめんねぇぇぇ。開けてー!!!!」
って泣き叫んで。










15秒くらいで迎えに行ったけれど、

こんなやりとりをしてしまう自分にも

悲しくなってしまったりぐすんぐすんぐすん














深呼吸して、もう少し余裕がもてるようになりたいな。









そんなこんなの1日。
今日は家事を手抜きして
余裕を取り戻したいと思います。