娘2歳7ヶ月。




 
今年度になって定期的に行くようになった場所。




それは、音楽教室!音符










音楽教室は週1回で半年のプログラム。
先生は個人で音楽教室を開いてるプロの先生。




でも!このプログラムは地域でやってるやつだからお値段がとっても良心的。ありがたいです!!!お願い






親子一緒に参加するプログラムで、
毎回10組前後参加してるかな。







子供達はみんな同学年!






それぞれ個性があって、見ていてとっても微笑ましい照れ照れ照れ








自分の子供の
得意なこと・苦手なことも発見できて、
親子でいい刺激になっています。





今まで、集団行動で何かするイベントに参加する機会があまりなかったので、音楽教室はホントに貴重な時間!










6月から通いはじめて3ヶ月くらい経つけど、最初に比べるとぐんと成長してる気がする。















初回は親子でド緊張。
教室が始まるまで、隅っこのほうでひっそり息を潜めていたし笑い泣き








顔も強ばってたなー(笑)私も。
先生も、「すーちゃん緊張してたー?大丈夫大丈夫照れ照れ」って気にかけてくれたり。












でも最初からすごいなーと思ったのは、
抱っことかせがまずに参加出来てること。
あと1回もぐずってないかな。



緊張しながらも先生の言葉とピアノの音聞いて、自分なりに体を動かしてる!









今では、動きもダイナミックになってきて
音楽に合わせて笑顔で走り回ってます!





































逆に苦手なことは、
1人ずつ何かをすること。
緊張なのか恥ずかしいのか、だんまりで固まってしまうことが多かった照れ





だんだん回を重ねていくうちに、
しっかりと受け答えできるようになってきました!

































例えばこんなやつやってます。

ーーーーーーーーー
先生「はいどうぞ~。」とスティックを渡す。
子供「ありがとう~。」とスティックを受けとる。
ーーーーーーーーー




これも最初は黙って受けとるだけだったけど、最近はちーっちゃい声で「ありがとう~。」が言えるようになりました!




おうちでは元気にやってくれるんですけどね照れ



























あとは、

ーーーーーーーー
先生「なんの動物がすき?」
子供    スティックを叩きながら「○○!」
           と答える。
ーーーーーーーー





娘は緊張してると質問とか答えないから、
出来ないかなーと思って見守っていたら、





ちっっちゃい声で「ぞうさんゾウ
と答えることができました。






これにはめちゃめちゃ感動お願いお願いお願い







































こんな感じで、毎回楽しく参加させてもらっています。私も、周りのママさん達とお話出来るようになってきて楽しいドキドキ












苦手なこともあるけど、
得意な事をのびのびと伸ばしていって欲しいなーと思います照れ照れ照れ