少し前に、
久々にものすごい怒りを感じたことについて書きました。






その後、母と会いましたよー。





私が感じたこの怒りについては、
絶対に母には伝えようと決めていて、
いつ話そうかタイミングを見計らっていました。






怒りを感じた直後は、
電話でもなんでもいいから
早く伝えなきゃと思っていたけど、、、


結果的には少し時間を置いて
冷静になってから直接会って話すことになりました。






母の仕事が休みの日に、
うちに遊びに来たいと連絡があったので
会うことになりました。





母が、桃とかスイカとかスイーツとか
たくさん手土産を持ってうちに来て、
(ついでに私の買い物もしてきてくれたお願い)




家ではたわいもない事しゃべって、
近所をお散歩して、
うどん屋さんでランチをして、
自然派のお店で買い物して、
帰って来てお昼寝して、、、




普通に楽しく過ごしました。









私もだいぶ冷静になっていたので
その間、





「暑い中汗だくになりながら、少し手前のバス停で降りて、買い物して来てくれてありがたいなぁ……。」
とか



「母が、私の娘に、一生懸命最近嬉しかったこととか話してて、和むなぁ。」
「家の近くでね、神様とんぼを久々に見れて嬉しかったのー!!」って娘に話してたんです照れ
とか




プラスの感情も色々と感じました。








  


私の心は大分穏やかにはなっていたけれど、
でもやっぱり伝えるべきことは伝えたい。
だって、私が伝えなかったら、母は私が嫌な思いをしたということにすら気づかないと思うから。








そして、
また同じような事が起きるかもしれない。
















これからもずっと関わっていく
大切な人だからこそ、






ちゃんと言わなきゃ。






そう思った。























この【怒り】についての話は、
帰り際に切り出しました。















なんか緊張するから、お水をちびちび飲みながら・・・
私「ねぇ。この前家にいきなり押しかけられたの嫌だったんだけど。」





母「この前?あぁこの前ね!!あー、電話かけたけど繋がらなくて、確かに押しかけたね。」







私「しかも時間も夜遅くだったし。」





母「あー、確かに遅かったね。」







私「私あのあと、すごい嫌だったからか、ストレスでお腹痛くなって倒れたんだけど。」







母「えぇ?!?!倒れた?!どこで?ここで?どうやって倒れたの?」








私「うん、ここで。倒れたっていうか…お腹痛くなってソファに横になって、そこからしばらく立てなくなった。お腹もすごい張っちゃって、赤ちゃんもどうにかなっちゃうかと思った。一時間半くらい痛かった。」









母「そうだったの?!?!それは悪いことしたね…。いきなりだったからびっくりさせちゃったんだね。無理しちゃだめだね。」











母はそう謝ってくれた。
私も嫌だったことが伝えられて胸のつかえがとれた。私もここから素直に話すことができた。










私「うん…。まぁ私もあのとき嫌な態度とっちゃったのは悪かったと思ってる。」



ごにょごにょごにょ……と、すごい小さな声で話したから、母に聞こえたかは分からないけど、自分の態度について私も謝った。












母「一緒に来た人、近所に住んでて色々とお世話になってて。私が体調崩した時も一緒に病院連れてってくれたりして。」






  
私「うん。そうだったね。」










母「悪い人じゃないからさ。まぁちょっと強引なところもあるけどね。」








私「うん。」






















言いたいこと全部伝えられたし、
母もちゃんと受け止めてくれた。










頑なになっていた心が軽くなった。
私の中で【春の雪どけ】、、が起こった感じ。
















ちゃんと、
面と向かって
話せてほんとによかった。



















今回のことで、





   
伝えたいことは、
会って、
ちゃんと目をみて話す。









これが大切だなと思ったよ。












     





電話だと、声だけの情報になるし、
表情も全くわからない。




怒りに任せて自分のいいたいことだけぶちまけて、無言になったら一方的にガチャンと切る……。


電話だったら、そんな後味悪い結果になっていたかもしれない。




身内だと余計、そんな態度になりかねない…。あせる



















    





お母さん。
また時々喧嘩することもあるかもしれないけれど、これからも末永くよろしくお願いします。










いつもありがとう!
次会うときは楽しく笑って過ごせそうです

ドキドキ照れ照れ照れドキドキ