娘2歳5ヶ月










ねぇ、人ってこんなに優しく在れるのかな?


こんなにちっちゃい体で、
まだたった2年と少ししか生きていないのに、どうして人の痛みが分かるの?











***



娘は周りの行動をよく見てる。








ご飯を食べたら食器を台所まで運んでくれる。









寝る準備、枕を持ってきたり布団を敷いたり、いつも手伝ってくれる。










私が物を落としたりなにかやらかすと、
「だいじょぶー?」と声をかけてくれる。













余裕がなくて、
「疲れた疲れたあーー!つまらんーー!!」
と叫んでいると、
「んー?どーしたー?」と気にかけてくれる。




















疲れて疲れて「ママ、少し休むね。」と言うと、そのまま寝かせてくれる。
起きたらブランケットがかかっていた。


寝起きに「ママ、起きたの?」と声をかけてくれて、私の鼻にそっと3回キスしてくれた。

















「のしのし。(よしよし)」と、そっと手を当てて、お腹の子をなでてくれる。


















ソファで休んでいたら、「髪の毛やる?」そう言って優しく頭をマッサージしてくれた。気持ちよくて半分夢の中だった。分かんないけど、体感では10分くらいなでてくれてたんじゃないかな。

「気持ちいい?」頭を触りながらそう聞いてくれた。




















この前腹痛で動けなくなった時も、
「お水飲む?」と持ってきてくれた。私が苦しんでいるのが分かったんだね。「痛い?痛い?」と聞いて、足ももんでくれた。





















ーーーーーーーーー


どうしてこんなことができるのだろう。
自然と。







もちろん、こんなときばっかりじゃなくて、泣いたり怒ったり、喜怒哀楽もはっきりしてるけど。(「くそ!!!」とか言われる笑。私の小さな独り言を真似して……。反省すぎるゲロー)











くそ!とか大人げないこと言ったり、ふざけたりしてごめん(笑)













無理してないかな?無理させてないかな?と、少し心配になるくらい優しいよ、君は。





でも……ほんと、嬉しいよ。
気にかけてくれて。
























正直、私は今、人に優しくする余裕がない。






ご飯作って、
一緒に食べて、
片付けして、
掃除して、
洗濯して、、、



これで精一杯。






これがかろうじて自分に出来ること。










今は、
優しさを分けてもらう番なのかな。
自分に余裕が出来るまでは……。
小さくておっきな天使に甘えてしまいます


天使天使天使ぐすんぐすんぐすんドキドキドキドキドキドキ















余裕ができて、
心も満たされてきたら、
優しくできるかな。
優しくしたい…というか、優しく在りたいな。
今の娘のように。












愛、、を学ばせてくれてありがとう。
ママも頑張るよ。