今回は、ちょっと家事・育児の事を。















今日、身をもって実感したこと…


































  やっぱり


早起きはイイ






な、なにを今さら?って感じですがねー








早起きしただけで、
なんだかストレスを感じない1日に照れ




やりたいこと優先してやって、
その合間に苦手なこともちょちょいとやれる感じ!すっごくイイ!














私ね、小さい頃から
早起きが大の苦手だったんですゲロー





寝坊!
学校へは全力ダッシュ!
ホームルームギリギリ滑り込み!
もしくは遅刻!
そんな毎日でした。





子供が生まれてからは
寝不足との戦いで、
すきあらば1分でも寝たいzzz
お昼寝必須zzz




授乳期は、
朝の授乳が終わったら娘と二度寝。
やっと起きるのが9時、10時。
そんな毎日でした。




授乳が終わってもなかなか早起き出来ず、
良くて8時。(それでも遅いね…)




朝遅いから色んなことが押せ押せで、
気持ちに余裕が無いこと多し!




【わたくしの余裕がない1日

●起床
●朝ごはん
●掃除、洗濯、食器洗い
(この間に娘が、一緒に遊べーだの、YouTubeみせろーだの、騒ぐもんでなかなか進まずショボーン)YouTubeとかもなくべく見せたくないんだけど、やることもあるし、泣き叫ぶしで、見せちゃったり。。
●そうこうしてるうちにお昼
●出掛けようと思うも、疲れる
●昼寝



午前中に出掛けようと思っても
なかなか出掛けられない…
というジレンマが続いていました。












でも今日は、7時に起きれたの!







【わたくしの早起きピカピカの1日】

●起床
●洗濯1回目(シーツなど)
●朝掃除(なかなかできてなかった、ベランダと玄関のお掃除ができた!)
●朝ごはん
お散歩、公園遊び、お花見、図書館
●帰宅
●娘お昼寝!
●その間に洗濯2回目、食器洗い
●洗濯層クリーナーで洗濯機を綺麗に流れ星
●ブログ更新!
●おっひるー!





近所でお花見🌸桜大好き!









めっちゃ充実!(私にしてはもぐもぐ)




なにより、娘のぐずりが全くなく、
お散歩から帰ってきたらすぐお昼寝してくれた!!!!




ストレスがない!


あと、今まで洗濯とか掃除とか
やることぜーんぶやってから
出掛けなきゃって思ってたの。






それ、逆だった!









家事とかやることちょこちょこ残ってても、
お散歩行きたかったら行っちゃう!





帰ってきたら気分も良くなって、
家事もパパーっと終わらせられた!





むしろ家にいるほうが
だらだら・ぐだぐだ
しちゃうってことが分かった。








はー。

今まで、自然の流れに任せて
寝たいだけ寝てたけど、



ちょっと頑張って早起きして
このリズムに乗ってみたら、、
すごく快適なんだね!



んー、
でも、今までは今まででよかったのかも。
産後体力も気力もなかったから、
休むだけ休んでたんだと思う。



   





やっとこさ、
体さんが元に戻ってきたってことだ!うれちぃ









これからも早起き続よう!爆笑爆笑爆笑