だいぶ日にちが空いてしまいましたが、
前回の記事の続きです!




***


私は、ママさんとまたしばらく喋っていた。






私:「子供が産まれてから一人で動けない、家から出られない、その状況がイヤになって、それで縄文祭に行こうって決めて来たんです。」

「一人だったらどこでも行っちゃうんですけどね。」















ママさん:「私も元々アクティブで、でも旦那が仕事忙しくてほとんど家にいなくて、一人で子供見てて毎日やることいっぱいで、疲れちゃって…。」

「私、船で世界一周したんですよ。」















私:「?!?!?!」

















私:「私も独身のとき船乗ろうとしてたの!!!!」

「もしかして、ピースボート?

















ママさん:「そう!!」

子供と一緒に乗ったの!船に保育園もあるんだよ。」













私の世界が一気に広がった。















鳥肌立った。
そんな夢、とうのとっくに忘れていたの。




独身の時、ピースボートセンターのボランティアに足しげく通っていて、旅費の割引も数十万は貯まっていた。



でも、直前になって色々と問題が発生して…
というか、私が「あれ…?行けないかも…。」と一瞬ひるんだら、ほんとにそういう現実になってしまった。






それから、
もうきっと乗ることはないなと思って、貯まってきた割引も更新せず全てなくなっていたし、




日々の育児や家事に追われて、
自分の夢なんて、
なにもかもすっかり忘れ去っていた。








     







この日までは。
















この日ママさんから船の話を聞いて、
私の中に、




“船旅” 
“世界一周”
“ピースボート”





そんな夢が、





色鮮やかに舞い戻ってきた。
















その夢には、新たに

“私と娘、2人一緒に”

というものが加わっていた。














ママさんに話を聞くまで、
船内に保育園があって、子供と一緒に乗れるなんて、全然知らなかった。
しかも、未就学児は無料。










同じ夢を抱いて、しかもそれを実行しているママさんと息子さんに出会えるなんて、奇跡だと思った。



しかも、『子供』というワードがぴったりとはまるだなんて。
















もう一度夢を見てもいいってこと?



きっと、そうだ





この流れに乗りたい。



















ママさんね、このピースボートの話はあんまり人にしないんだって。




 
でも、私の口から龍光大神の話がでたから、話そうって思ったんだって。


 
 
縄文祭に来たのは、龍神様に導かれて来たからって。











 
 

『龍』


このワードが出たから聞かせてもらうことができた、貴重なお話。















●ママさん

●龍神様

●縄文祭で出会った
龍光大神の事を教えてくれた方

●そして、あの場で『龍』というワードを言ったわたし












ありがとう、ありがとう、ありがとう



















私に、この先のストーリーを見せてあげたい





つづく