今日は全然やる気がでない。


ごはんを作ろうと思ってはや
二時間…。
ドラマを永遠と見てしまっている。


昔はドラマ見なかったのになー!
学校生活であんまり会話についていけてなかっ笑い泣き(笑)



数日前から
なにかがおかしいのです…。




今娘1歳9ヶ月なんだけど、
最近までほとんど夜泣きなかったの。
夜は熟睡してくれる天使みたいな子。




それがここ数日、
夜中にギャン泣きガーン



いつもなら泣き止んでくれることしても全然ダメ。



最終的に行きついたのが




アンパンマンの映画あんぱんまん


夜中にアンパンマンの映画を
2、3回みるという…。




めっちゃ眠いショボーン





   



主人も主人で
なにかいつもと違うくて。




昨日ショッピングモール行ったけど
あんまり楽しくなかったなショボーン



一緒にいて
お互いそんなに喋るほうじゃないけど、
いつもなら居心地がいい沈黙も、
なにか不穏な空気が流れていた。



私がコンビニに行って戻ってくると、
チャイルドシートに座った娘が
鼻水垂らしてギャン泣きしていた。


主人は運転席に座ったままスマホをいじり、
音楽を爆音で流していた。



とても悲しい気持ちになった。



主人に買ってきたコーラも、
到底渡す気にはなれなかった。




 


 



帰って来て
一緒にM1グランプリを見た。



いつもなら
大爆笑してるはずだけど、



お通夜かのように淡々と見ていた。




こんなに面白いのに、こんな空気でみてて、
自分、心底もったいないなと思った。


でもどうすることもできなかった。


これは、なんなんでしょうね。









『お風呂入ったら?(寝る準備が)これじゃいつまでも進まない。』


私が、無造作に置いてあった主人の出張で使ったものを片付けてたら、
『なにやってんの?!捨ててよ。




主人の言葉ひとつひとつにトゲがあった。











ーお風呂入って切り替えよう。


そう思って湯船にゆっくりと浸かった。



お風呂あがったら少し気分が良くなって、


主人の横に座った。







そしたら主人は少し距離をとった。



手を握ってみたけれど、
握り返されることはなかった。





『私なにかした?』

『してない。』


『どうしたの?』

『別に。疲れた。』
 
『…なんか淋しいな。』

『何が?』


『…。』



私はそれ以上会話を続けることができなかった。




どんどんこの空気感にのまれてしまう。


人の感情に左右されてしまう。



人の態度ありきで、
自分の態度を決めるのは違うよなーって思うんだけどね。








私もテンション低かったり、
ブスッとしたりすることはある。
むしろ最近多い。




その時主人は、
そっとしておいてくれたり、
気分転換にどっか連れていってくれたりする。








主人にも、
同じように
落ち込んだり、
イライラしたりする権利があるんだよね。










相手の顔色を伺って過ごすんじゃなくて、
私は私でできることをただやって、
普通に過ごそう。