妊娠から産後にかけて、
体の変化が色々とあって、
落ち込んだり、自信をなくしたり。



なんだか人に会いたくないなぁ。。
と思う日もあったり。




白髪が増えたり、
お肌がくすんじゃったり、
しわが気になったり、
色んな部分がたれたり。。




そういうところばかりに目がいって、
わざわざ見ては落ち込んでみたり。



気分が悪くなって、
負のループだっていうのは
わかってるんだけど、
なかなかやめられなくて。



気分が悪くなるから、
自然と表情も固くなる。
すると、余計雰囲気悪い感じに見える。
自分の瞳にもそう映る。




介護士時代の友達がね、
子供二人いるんだけど、
『二人目生まれてやることは二倍に増えたけど、育児楽しいラブラブ』って言っててね、
本気でうらやましいと思った。




長谷川潤ちゃんがね、Podcastで
『30代になって、体の変化をなかなか受け入れられなかった。』みたいなこと言ってて。

こんなにもこんなにも綺麗な人でも
そういう悩みをもつんだな
って知って。



みんな同じような悩みを持っているんだ……。
私、普通じゃん!って思えてきて。
なんだか勇気づけられた。







そしたら、ここ二日くらいで、




もんもんとした日々…
焦って過ごす毎日…
明日を楽しみに眠りにつくことができない私…


そんなの嫌だ!!!!って思えてきて。










どうしたらいいかな…って考えて。








自分に
あきちゃん、大好きだよー
あきちゃん、ありがとねー
あきちゃん、かわいいよー
頭ぽんぽん

ってすることにした(笑)



そう思えなくても
やってみることにした。



自分にダメ出しばっかりで、
粗末に扱っちゃってたような気がしたから。
あと、人に言ってほしいことを
自分で自分に言ってあげようと思った。



なんかネガティブ思考になりそうになったら、
これを唱える。
念仏のように唱える(笑)





しばらくやってみようと思いますクローバー