6m21d 双子のパパ 最近の様子 | ダイダイのブログ(双子妊娠~出産、子育て)

ダイダイのブログ(双子妊娠~出産、子育て)

不妊治療の末、妻が双子を妊娠。
記録としてブログを始めました。
出産も終え、子育てブログを更新中

暑さが続いていて息子達は引きこもっています。

涼しいところに出掛けようにもチャイルドシートに座っていると

汗だくになっており、移動で熱中症になりそうなので

外出自体が減っています。

 

さて最近の様子ですが・・・

まずはけんちゃんから

体重は最近計っていないので、正確には分かりませんが

8kgは超えていると思います(8.5くらいはありそう)。

明らかにこうちゃんとは違い、抱っこするとズシッときます。

けんちゃんはよく食べ、よく寝てぐんぐん成長中です。

夜も5分くらいで寝つき、途中少し起きることがあるものの

9時間くらいは寝ています。

 

起きているときは腹這いで方向転換が出来るようになり

常に妻のほうを向いています。まだズリバイで前進することは

出来ないのですが、腹這いで方向転換→仰向けにゴロン→

腹這い→方向転換というサイクルでめちゃくちゃ移動します。

ベビーサークルを買ってよかったと思いますが、最終的には

サークルの隅で動けなくなって騒ぎ始めます。

 

けんちゃんは肌が弱いようで、汗疹が頻繁にできます。

この時期は最悪ですね。また痒いところもあるようで

ひどい時には血が滲んでいるときもあるくらいです。

保湿には気を使っていますが、彼の肌は一進一退といった

感じですね。

 

 

 

 

 

 

次にこうちゃんは血管腫があるだけで肌はめちゃくちゃきれいです。

白くて、きめ細やかで女の子なら自慢できる肌だと思います。

 

こうちゃんの悩みは夜の寝つきが悪いのと長い時間寝ることが

できないことです。

寝るタイミングはけんちゃんと変わりませんが、寝つくまで

数時間掛かることもあり、寝たと思ったら1時間くらいで起きることも

しばしば。

妻はそれに付き合い落ち着いた夜中に夕食を食べることが

増えています。

妻の体力が心配です。しかし私では寝ないので歯がゆいのですが

見守っています。

 

こうちゃんはけんちゃんのように腹這いでの方向転換は出来ません。

出来ないというより、しようとしていないような気がします。

彼は寝返り、寝返り返りを左右どちらでも行います。

そうやって行きたい方向に向かっていきます。

体重が7.2kgくらいなので、けんちゃんより身軽でクルクル

回っています。

 

2人共動きが激しくなってきたので目が離せない時期が来たなと

いった感じです。

 

簡単ですが最近の様子はこんな感じです。

 

本日はここまで。