ハンドメイドソープストーリー訂正部分について | 横浜/元町・中華街駅 手作り石けん教室 Flower Soap Design

横浜/元町・中華街駅 手作り石けん教室 Flower Soap Design

横浜・元町の手作り石けん教室 Flower Soap Design です。

著書「ハンドメイドソープストーリー」をご購入下さいました皆様へ、

 

多くの皆様に著書を手にして頂きましたこと、本当に感謝しております。

心からお礼を申し上げます。

 

何度も見直して作り上げたつもりでしたが、先日自分自身で誤字を見付けて

しまいました。

 

お手数をおかけ致しますが、お手元の著書の訂正をお願い致します。

 

28ページ、31ページにミスがございます。

 

・28ページ 誤 けん化値   正 けん化価

・31ページ ローズウッド、シベリアモミ、ジュニパーベリーの精油部分

誤 水蒸気状優法  正 水蒸気蒸留法

 

丁度、基礎クラスの為の資料を作り直していて、「けん化価」の部分の説明を

よりわかりやすくしようとしていました。

 

「本の説明書き通りの方がわかりやすいのかな?」 と著書を開いて青くなりました汗

 

基礎クラスの資料が間違っていなかったのがせめてもの救いでしたが、

そそっかしい性格が大切な本に出てしまいました。

 

石けん作りをする上で、「けん化価」は大切な言葉です。

 

蒸留法の部分は訂正原稿の行き違いによるものです。

 

本当に申し訳ございませんでした。

 

記事が新しく更新されていくブログでは、訂正箇所が確認しづらいと

思いますので、後日HPに同じ内容をUPさせて頂きます。

 

感謝とお詫びの気持ちを込めて。

 

With Flowers 金子ひとみ