「すずめの戸締り」みてきました。

他の方の感想やネタバレ的な考察は譲るとして。


私は、環さんの在り方がどうにもこうにも母と被って仕方ありませんでした。

ただし、私の家は4人家族でしたが。


母は結婚して父という安心を、兄という自慢を手に入れました。ただ、嫌なところがみえてしまう私、何かにつけて手のかかる私という存在は母にとっては邪魔だったのかも知れません。

私は、環さんのセリフから「母は、私から自由になりたかったのかもしれないなぁ」と思ってました。

でも、環さんのすごいところはなんだかんだ言いながらついていくところです。

母ならあの状況でも捨て台詞、「勝手にしなさい、もうあんたはうちの子じゃないからうちには入れないよ」と言って帰るだろうなと思います。

(それはそれでもひとつドラマができそう)

ラストに近い、すずめが幼いすずめに会うところも個人的にあたりました…。


もう母が亡くなって5年ほど経ちます。

最近、ようやく母のことが「そうだったんだね」と思えるようになってきたかな、と思います。



なかなか自分に手間とお金をかけていないと思う。状況をかえるなら自分の外見を変えたほうが手っ取り早い、とか。

ならば期間限定で、綺麗になる+欲しいものを買うプロジェクトをやってみたい。


カフェイン+砂糖断ちプロジェクトはかれこれ1ヶ月、なんとかつづいているのだもの、多分これからもたまのご褒美も食べつつ続いていく。(なんと言っても体調が軽やかなのが嬉しい)


さて、綺麗になる+欲しいものを買うプロジェクトも一年位かけて、になるだろうか。

こちらは変化のあったことに対して記事を書いていくようになるかと思う。

さて、ぼちぼちがんばろう。

おやつと言っていいのか…

セブンの肉まんあるいはローソンのホットミルクがマイブームです。

セブンの肉まんは実はあの中村屋(首都圏。ほかは分かりません)。

セブンの肉まんは中で餡が固まっていて、落ちる心配がない=運転中に食べられる。(良い子は真似しないように)

ローソンの肉まんは餡がほろほろっとして、タケノコの食感が美味しいのですが、セブンの方が好きかも。


ローソンのホットミルクは、ふだんあまり牛乳をとらない我が家ではささやかな贅沢ができる飲み物です。(冬場にはお腹も温まります)

セブンカフェはコーヒーとラテしかないのでちょっと行きづらいのもあります。

しかもホットミルク、たまに飲むにはお手頃価格で甘くないのです。

しょっちゅう飲むものではなし、たまのおやつにはよしとしています。



2022年の11月の末、風邪をひいてしまいました。コロナではなく、過労からだったようです。


そして12月、風邪が終わったかなと思った頃に口内炎発症。舌に血豆ができ、潰したら痛いのなんの。

しばらく普通食がとれなくなり、離乳食のような食事となりました。

そのような状態で、コーヒーを飲む気にはならなくなったことがカフェイン断ちのきっかけです。

砂糖断ちは、「砂糖断ちしたら口内炎がもう少し早く治るんじゃない?」と思ったことから、です。

たぶん、風邪や口内炎になってなかったら今でもだらだらコーヒーを飲みお菓子を食べる生活をしていたかもしれません。


他の人がコーヒーや砂糖を摂ることは別によいと思うのです。自分がどうしたいのか、に尽きるのはコーヒー断ち砂糖断ちに限らないのかも知れません。


 夕方、買い物に行ったところでなぜか手に力が入らなくなりました。お腹は空かないけれど疲れた感はあったのでとりあえずセブンで肉まん購入。(数少ないおやつのひとつです)

その場で食べきり、夫を迎えに行ったところでダウンしました。運転できないくらいの眠気がでてきたため、夫に交代してもらい自宅までの数分間爆睡。自宅に着いて起こされました。


ま、今朝4時過ぎに目が覚めてしまい、眠れなかったのもあるのかもしれませんし、平日モードで食事量が控えめになったため血糖値がさがってしまったのもあるかもしれません。

少しでも異変を感じたら自分を労ってやりたいと思ったできごとでした。


追伸 車中の数分間の仮眠が効いたようで、その後動けるようになりました。