キース・ヘリングに、会いに行った。



80年代のポップカルチャームーブメントの波を作り、日本でも人気が高いアーチスト。大好きなんだけど作品を見るのは初めて。




ニューヨークの地下鉄で描いていた時代。




クラブカルチャーと響き合うように生み出された作品たち。




差別社会への抗議。




平和への願い。









展示の後半に飾られたブループリントシリーズ。コミック風のペイントに注釈はない。この世界の虚しさ、なくならない暴力へ無言の抵抗。と、私は解釈して作品の素晴らしさに黙りこんでしまい、同時に悲しくもなってしまった。



プリミティブで明るく単純な人間讃歌!のキース・ヘリングも好きなんだけど、良く見るとやっぱり、それだけじゃないんだよね。



線の素晴らしさと色彩のセンス以上のものが。宇宙的というか、マクロであると同時にミクロな思想があるから、普遍的に愛されるのだ。



キース・ヘリングは細胞を描いていたんだと思う。命あるもの全てにあてはまる。