実母老健施設利用予定… | chaiko日記

chaiko日記

chaikoの日々の生活、つぶやきなど綴ります。 




こんにちわ~ ウインク



実母の近況

6月上旬

父が乗せて救急外来に2回受診
(救急外来のある病院までは
 車で30分程です)



①夜中1時頃

頭が痛い? 手が痛い?などを

訴えて救急外来受診

→診察後異常なく痛み止め処方され帰宅




②①の5日後、夜10時過ぎ

頭が痛い? などで

救急外来受診

→診察時38℃の発熱あったため

念のため入院

後日、コロナ検査は陰性

で、現在も入院中です




父が連れて夜中に救急外来を

受診した2回共

翌日私に連絡ありです


80才過ぎの父が

夜中に救急病院まで

送迎すること2回。。。

考えただけでも危険が沢山です



この事態を配慮し

老健施設利用を申し込みました
(2、3ヶ月間利用予定)

老健施設入所が

7月中旬予定なので

それまでの繋ぎで入院中という訳です

特に治療が必要なこともなく

リハビリをしながら

元気に過ごしています




けど、家に帰りたくて帰りたくて

その訴えは日に日に増してきています


時には


【こんなところはもうやだ❗
 家に帰りたい。帰れなければ
 病院の裏の川に行って自○するから】



声を荒げ机を叩き

脅迫の様な暴言で

狂暴化してきています
(病棟のエレベーター下りは
 暗証番号入力が必要なので
 ひとりで川にいくことは無理です)


尚且つ、来月には自分が老健入所するとは

思ってもいなくて。。。


母の病室が

病院駐車場がよく見える個室で

毎日椅子に座り

外を眺めているようで

私達の面会の帰りや

面会時間外に通りかかった際に

ちょっと駐車場まで行って見ると

気づいて手を振っています

安全対策で10cm程しか開かない窓から

手をだして振っていたり。。。



そんな姿を見ると

家に帰りたがっているし

周りが大変だけど

家で生活できない訳ではないから

老健入所は

かわいそうかなーと、思います
(ダメ娘の私にも
 こんな気持ちもあったんだなーと
 新たな自分を発見です)








入院中の今

家の人が仕事で不在の時に

1人で外を歩いたりする心配や

また、夜中に病院に連れていく心配もなく

お世話することも減り

こちら側のストレスが軽減されているのは

事実です



私自身の心身の健康を守るためにも

かわいそうだけど

やっぱり老健入所は

お願いする予定です

そーしないと

私が壊れてしまいます




みなさんは

こんな思いになったことありますか?






最後に私の

心の声です。。。 むかつきむかつきむかつき



弟も

かわいそうだから

家に連れて帰ってくるかー??

と、私の子供に話したそうですが。。。



はぁ~ 爆弾

それ、面倒見ない人が言うかぁ?

連れてくるのはいいけど

連れてきたら弟夫婦で面倒みろや

オレ程忙しい人はいないって言って

全部こっちにおんぶに抱っこなのに

いい加減にしろや パンチ!パンチ!パンチ!