『いっぺんに、

生活保護でなくとも

こうやって、

文章を書けるだけは

ちびっと

脳ミソも働いているから

仕事を見つけて

やれることはやってみようと

動いている』




この部分です




私は自分の脳ミソが働いているから、

生活保護を受けなくていい、


と、言いたかったのではありません。



生活保護は

命のため、重要な制度だと考えています。




私は双極性障害があり、年金をもらっている身であります。


しかし、

こうしてブログを書き、

どなたかがリアクションをしてくださる程度には、どうにか、捻り出して、日常生活の文章を書きます。自分のための文章を書いています。自己満足の、奢りたかぶった文章である事は心得ています。




『いっぺんに、生活保護』



というのは、

あまりに過ぎたものの書き方だったと

反省します。



『すこし、自分にできる仕事があるのであれば、まずは働いてみる』



そうして、私自身の働き方を考えたかった、




という言い訳です。



その時に、公的な制度があるのであれば、

利用することも考えたいと。そこを書かず、


『いっぺんに、生活保護』


などという書き方をしてしまいました。

猛省します。



再度、

私は『生活保護』は、人として生きていくための重要な制度である、

という考えに変わりはありません。

それは誰もが持っている権利です。

生きていくための権利だと、考えています。