朝起きると、



いえ



起きあがろうとすると




腰が痛くて

パッと動けない



よる歳波

というのか


いくら

『33歳!』

とか見られても

体はしっかり

歳をくってて

40なわけで、




あちこち痛い




眼精疲労やれ


肩こりやれ


生理中なり

(年取って、痛みが増しています)


どっかが痛い





そして

さて、

何を書こうかも

すぐ忘れる





あ、

そうそう



歳をとる事が

こわいのではなくて


歳をとるに伴う

変化をおそれている



端的にいえば



私の場合

ニオイである




体臭は元からの体質のであれば

防ぎようがないけれども、


いわゆる

加齢臭というものをおそれている




(前に誰かラジオで話していて、

昔など、タクシーに載った時の、脂っぽい

あのニオイだと)






思いきって

カッちゃんに聞いてみる



『わたし、臭う?』



『ナッツみたいなニオイがするよ』



やはり、

オイル系の類いか…


しかし、この日はカッちゃんのニンニク臭さの方が強烈だったので、

トントンとする






でも、

自分でも気になっちゃって

仕方ないのは

『口臭』

で、ある






正直、

挨拶だけで



ウッ



となる人もいる

(大抵、おじさん)




とても失礼だけど

こうなりたくない




以前、

電動の水で

口の中を洗う歯ブラシ


みたいなのを

使った時


臭くて、

でもなにか

懐かしいような

くさいにおいがした



あれ、

私の口臭だったらしい




衝撃をうけた事を思い出した




こら、ヤバい

早くて手をうたねば




ウッ




となる、

おばさんになってしまう




なので

最近は




ホワイトニング意識中心だった

『アパガード』

を変更し


歯磨き粉は

『生薬』

となり、

歯槽膿漏対策をとっていた





手を口にあてて


ハーっとしてみても


臭わないと思う




頼みの綱、

『生薬』

明らかに

年取ったパッケージだけど


そんなの

気にしていられない




ニオイ問題は切実である