40x300x70%=dead or alive?

40x300x70%=dead or alive?

40歳で借金300万円。3ヶ月後には転職。転職先を探しながら、借金を返す、その実態を記録するブログ。僕の人生、ジェットコースター。

Amebaでブログを始めよう!
最後に面接を受けた会社、すごくよかった。
きれいな駅、きれいなビル、きれいな室内。
現場スタッフの方と面接し、非常に好印象。
面接が終わって数日後、一次面接通過の知らせを受けて、僕は有頂天になりました。

そして、そのお知らせメールに書いてあった提出課題を作成して提出。
念のため、こちらの事情を書き添えておいた。

できれば5月1日から働きたい。二次面接があるなら早くさせてほしい。お願いします。

そんな感じで。

・・・結果、落選。
何がいけなかったのかはよくわからない。
課題は難しい内容ではなかったと思うんだけど、もしかしたらスキル不足と思われたのかもしれないし、身勝手なお願いがいけなかったのかとも思う。

すべては後の祭り。
膨らんだ期待はシャボン玉のように淡くはじけ、気持ちはまた暗く沈んだ。

この会社の一次面接通過と課題提出までの数日の間に僕はA布十番の会社の内定を断っていた。
そしてこのN木坂の会社も駄目・・・そうなるとO塚の会社に行くしかない。

しかし、そうなってみれば暗く沈んだ気持ちを強く押し上げることもできた。
がんばろう。
僕を必要としてくれた職場があるんだから、全精力をそそいでがんばればいい。

ことが決まれば気持ちがまた膨らむのは早かった。
うん。がんばろう。
がんばれる場所があるってのは幸せだ。
僕は結局、選びきれずにいました。

A布十番の会社は魅力的でしたが、雇用条件に不明な点が多かったので、そこを確認してから再検討しようと思い、質問のメールを送りました。

質問内容は要約すると以下の通りです。

1.転職サイトの募集要項には「使用期間3ヶ月。その間、給与は本採用時と同額」と書いてあるのに、面接時には「入社後3ヶ月は研修期間になり本採用時の90%となります」とのことですが、これは、私だけに適用される制度なのでしょうか?
私に3ヶ月の研修が必要だと思われる具体的な理由を教えてください。

2.残業時間20時間分が基本給に含まれているとのことで了解いたしております。20時間以上残業した場合は別途支給とのことですが、その時給額を教えてください。

3.月給額は提示された金額がすべて基本給でしょうか?
それともその他手当と合算しての金額でしょうか?
明細に記載される形式でおしらせください。

4.ボーナスは業績に連動して支給とのことですが、およその額でかまいませんので教えてください。また、昨年度実績ななどがあれば教えてください。

この3点です。
どんな答えが返ってくるかと思って待ってましたら、「もう一回会って話し合いましょう。ただ、どんな細かなことも納得できないということでしたら、キリム様はウチの会社には合ないと思います」という返事でした。

そんな難しいこと聞いてないと思うんですが・・・。
それに僕は、納得してないとは一言も言ってません。このブログには書いてますけど、メールには書いていません。
真実を教えてほしいだけなのです。

1に関していえば「そうです。」と言ってくれればそれはそういうものだと思いますし、2なんて向こうさんが、支給するって言っているんですから、その金額を教えてくれてもいいじゃないですか。
3は実は重要で、基本給はボーナスの計算や残業代の計算にも関わってきますので、はっきりさせておきたかったのです。そうしないと、働いたあげくにガックリ・・・みたいなことになりますので。
4だって、なにも絶対にボーナス出せ!と言ってる訳ではありません。実績があるのなら教えてほしいと言っているだけなのです。

しかし、どれもかないませんでした。

僕はもうあきらめ、O塚の会社に行こうと決めました。
そして明けた月曜日の朝、最後に残った面接がものすごく面倒くさいものに思えてきたのです。
しょせん、どの会社も僕のスキルを安く見積もって買い叩こうとしているだけ!という、ひどい被害妄想に襲われやる気を失っていました。
ですが、僕の妻が朝からやる気のない僕に「行くだけ行ってきたら?」と言ってくれました。
それで僕は奮起して、N木坂の会社へ面接に行くことにしました。

道中また、ぐるぐるぐるぐると、思考が渦を巻いて僕は気分が重くなっていくのを感じました。
A布十番はちょっと残念な結果だな、せっかく内定もらえたのにな、O塚はいいけど、でもやっぱり怖いな、どうしようかな、どうしようかな、どうしようかな・・・。

そんな悩みに包まれたまま、僕はN木坂の駅に降り立ちました。
前に書いたA布十番の会社から内定のメールが来たのは送別会の夜でした。
その時僕は前の職場の社員達と一緒にカラオケで歌を歌っていました。

メールには、入社日と持ってくるものが書かれていました。

さて、僕は悩みました。
今決まっている会社は2件あります。
1件は携帯ゲームの会社、1件はこのA布十番の会社です。

A布十番の会社で最終面接を受けて以来、僕はずっと悩んでいます。
なぜなら、どちらもいいところがあり、そしてどちらも悪いところがあるからです。

僕には家庭もあり、余計な借金もある。
だから収入確保が最も大事。
月給は両方とも同じようなもの。
業界的にはゲーム会社は乱高下が激しそう、A布十番の会社は安定していそう。

僕は長年の経験から、残業代や各種手当てには魅力を感じません。
ボーナスにもあまり魅力を感じません。
それらは会社の都合でどうとでもなるからです。
法的にならないように定められていても、会社は簡単にそこを切り崩してきます。
むしろ最初っから「会社都合調整手当て」とでもしておいてくれたほうがサバサバします。

あ~、グチはともかく。

月給は2社とも同じなのですが、ボーナスが圧倒的にゲーム会社の方がいいのです。
A布十番の会社も僕次第でお給料は上げてくれるというお話でしたけど、所詮口約束の範囲です。
それで僕は悩みました。

あげく、行き着いた思考の果ては「僕がやりたいのはどっちだろう?」でした。
お給料も変わらず、不安も期待も変わらないのなら、本当にやりたい仕事はどっちだろう?と考えたのです。

僕が10年勤めた前の会社だって、社長はもともと紳士的でとても安定した素敵な会社でしたが、最後はああなりました。
ということは、社長の人柄や会社の安定なんていうものは一晩でガラっと変わることもある・・・つまり、僕が期待しないことにしている各種手当てとそれほど変わりません。

だったら、自分がやりたい事を選ぶべきじゃないかと、僕は思ったのです。

幸いにして、2社内定が取れました。
それも毛色の全く違う会社です。

僕が本当にやりたい事はどっちなのか、それをこの週末にじっくりと考えてみます。