私の住む地域は都内よりも寒いみたい。


寒さで眠れなくなり

夜な夜な毛布を出しました。


都心住みの先輩に話したら

「まだ暑くない?」って。



毛布をかけても

目が覚めてしまったので

なかなか寝つけません。


その時に思い出したのが

過去に書いたことがある

雨の中のプラカード持ちのバイト。



ちょうど今頃で

長袖のブラウス一枚では

寒くて地獄。


雨に足元から濡れたせいもあるけど

とにかく急に寒くなった日でしたゲッソリゲッソリ



5年日記を調べてみたら

ちょうど8年前の同じ日。



 

 


この時期は気温が急に

下がりやすいのかもショボーン



プラカード持ちをしている方を

最近また目にするようになりました。


職場からの帰り道にも

いらっしゃるけど

大体おじさん。


昨日は珍しく

若めの女性でした。



見た目よりきつい仕事です。


楽な仕事って言われるけど

頭脳を使わないってだけで

ずっと一ヵ所にいるのは足も疲れます。


肌ざむい日に飲みたいのは

 

 温かい飲み物が飲みたくなりますよね。


雨に濡れながらプラカード持つ

当時アラフォーの私に

温かいコーヒーを差し入れしてくれた

優しいおじさんを思い出しますおじいちゃん


しかも缶コーヒーじゃなくて

ご自宅で入れてくれたコーヒーを

わざわざ持ってきてくれた。


8年経っても忘れませんおねがい


あの頃の単発バイトは

一期一会の楽しさがあったな~。