年末ギリギリになって

やっと家計簿を見返したり

諸々の計算をしたり。


一年を振り返りがてら

今年の大きな出費を

見ていきたいと思います。





断トツ1位は

次男の塾代


結局指定校推薦で決まったから

通塾期間は

夏休みを含んだ3ヵ月ちょっと。


K塾マ○○スに通っていて

入塾時約80万円の見積もりでしたポーン


かなり削って

44万円くらいお支払したけど

未受講講座が返金になり

最終的には

約28万円オバケオバケオバケ


でも良心的な塾で助かりました。


自習室が長時間オープンしているし

明朗会計だし

オススメです。



そして2位は

16年目にして壊れた

給湯器


ちょうど仕事の日に壊れて

夫からLINEがきましたガーン


ラッキーな事に

暇でスマホ見放題の日だったから

急いで業者を調べて

夫に指示を出せましたてへぺろ


翌日には工事してもらえたし

金額的にも許容範囲内で

助かりました。


約16万円オバケオバケ



3位は

法事のため家族4人で帰省した

新幹線代


自由席利用でも

約11万円オバケ


大人4人ってなると

それなりに負担がありますね。



義母さんは今

一人暮らしになったので

夫が以前よりマメに帰省しています。


GWと年末も夫は帰省したので

それだけで約6万円


しかも今回は

のぞみの自由席がなくなったから

金額アップネガティブ



同率4位は

夫の入院通院費用


しかも保険に入っていたのに

1円も下りなかったので

これを機に

医療保険止めました。


約6万円


健康家族なので

それでも年間医療費は

10万円に満たず。


医療費がかからないのは

有難い事ですよね。



大きな金額だけでも

足すと

67万円ゲッソリゲッソリ


他にも

キッチンの水栓の交換とか

大学受験料とか。


築16年なので

インターホンも調子悪いし

諸々不具合が出始めています。



これを踏まえて

来年の特別費予算を

計画したいと思いますウインク



ちなみに

次男の大学入学金は

教育費積立口座から出した為

書いていません。



イベントバナー


 納税枠が余っている人にオススメ

 


ちなみに我が家は

毎年源泉徴収票が届くのが年明けなので

余裕を持って枠を余らせています泣くうさぎ


医療費控除も使えないし

年末恒例

駆け込みふるさと納税します馬馬



いつもありがとうございます。

よろしかったら応援ポチお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村