次男の学校が始まり

高校3年生最後のクラス替え。


私は高校2年と3年は持ち上がりで

2年間一緒だった友だちは

30年経っても親友です。


元々別のグループだったし

学校内では仲良かった訳じゃないのに

不思議なものですね。


親友が親友になったのは

卒業してから何年も経ってからでした。


多分距離感が苦痛にならないのでしょう。


どちらかと言うと

濃密な人付き合いは苦手です。


一時的に濃くなるのは良いけど

ずっと近すぎるのは疲れるネガティブ


そんなわけで

緩いお友だちしかいない私が

アラフィフにもなって

人間関係の洗礼を受けました。

 

 

 

 

その人は私とは逆で

ゴリゴリくるタイプ。


それはそれで羨ましくもあり

その人の長所だと思います合格


でもね

LINEの返信がマメじゃない

電話がきても折り返さない

そんな私に相手はモヤっとしたのでしょう。


その前日もLINEの返信はしていませんでした。

私の中では雑談全てに返信はする必要がないと思っているから。


そしたら彼女から朝LINEがきました。


『若菜さんは返信こないから

LINEとか電話とか迷惑だったら

もう私からはしないから遠慮なく言ってね』


え?


そんなつもりじゃないけど

誤解されちゃったのねえーん


これ、完全に快適な距離感の違い。


別に疎遠になりたい訳ではないし

誤解を解消する返信はしたけど

アラフィフにもなってこんな事言われるとはガーンガーン


私がおかしいのかな?


でも無理してまで仲良くしたいとは思わないので、私の好きな距離感を伝えたけど伝わったかな。


長男を見ていて思うけど

学生時代からの友だちって

快適さが特別だなって感じます。


次男にも特別な友だちが出来ると良いな。



いつもありがとうございます。

よろしかったら応援ポチお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村