我が家のボーナス

2019年の冬が最高額だったけど

それを約1万2千円アップして

今回が過去最高になりました。


2019年は

長男高校2年生、次男中学2年生。


多分手取りは前回の方が

多かっただろうなぼけー


長男が独立して扶養手当が減ったけど

年収も過去最高になりましたラブラブ


昨年心配していたけど

お陰さまでまさかの年収アップアップ



だったら今年は

130万円の壁を意識して働けば良かったなと

今更思います悲しい


恐らく来年は

高校の授業料は補助対象外になるでしょう。


本当に際どい所だけど

心づもりしておかないと。


そんな我が家のボーナス


戸建なので、修繕積立を自主的にしています。


今月、外壁と屋根の修繕をしました。


次は5年後くらいに

お風呂やキッチン、トイレとか

室内のリフォームで高額出費があるでしょう。


引き続き貯めていきます。


大物家電は、いつ壊れてもおかしくないけど

今年は大丈夫でした。


あえて言えば

給湯器がそろそろかも。


15年使っているので

壊れる前に交換する予定。


 

石油ファンヒーターも13、4年使って

異音がしたので購入しました。


これがあるから

冬場はエアコンをほとんど使いません。


エアコン購入は

来年に持ち越しです。


ふるさと納税は税金の先払いだし

生きていくのって

お金かかりますね¥¥


大まかにまとめると

修繕積立   20%

大物家電   50%

ふるさと納税 15%

帰省費用     5%

貯蓄     10%   

今年は目標としていた貯金額を

達成しました。


だから来年は

貯蓄5%で残りの5%くらいは

人生を楽しむ費用にしても良いかな口笛口笛


でも次男が来年は高校3年生だから

一般受験だったら受験料だけで

10万以上は必要になってきます。


塾とかの話が出てくるかもしれません。


そうやって先の心配をすると

貯蓄かな、やっぱり。


先月買って着倒している服が

再値下げになっていました。


 

1ヵ月しか経ってないのに

1,000円も安くなっている悲しい悲しい


今日もパートに着ていくけど

自転車通勤にピッタリ自転車

オススメです。


夫のボーナスが増えても

私の節約癖は直りません叫び叫び



応援ポチが更新のモチベーションになっています。

よろしかったらお願いしますキラキラキラキラ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村