最近リフォームの件もあり

実家の母と電話で話す機会が増えています。


その中で

「田中さん(仮名)から珍しく電話がきた」って話が出ました。


田中さんはママ友会メンバーの一員。


このママ友会は35年以上続いています。


私が小学校3、4年生の時のクラスの

ママさん達。


ひえーって感じですよねポーンポーン


懇談会の日にお茶するクラスママさんの集まりがきっかけ。


田中さんは体調不良で一時離脱していたけど、復活した方です。


その人が

「皆どうしてるのかな?会いたいよね」って言っていたそう。


母は自分も会いたいけど

言い出しっぺになって幹事をするのが嫌みたいです。


コロナ前の新年会を最後に

集まれていません。


LINEとかでは繋がっているみたいだけど。


「田中さん、勇気いったと思うよ」

私は母に言いました。


LINEをしていない田中さんが

話しやすいから母に電話をくれて

どう思われるか心配だけど会いたいって気持ちを伝えてくれた。


母も会いたいなら幹事したら?


この先どんどん年とって、気持ちがあっても体がついていかなくなりますネガティブ


だったら、会いたいって人が例え少人数でも最後になるかもしれないし会えばいいのにって。


田中さんの気持ちが報われて欲しい流れ星



私もコロナでご無沙汰してたママ友に連絡する時、凄い勇気が必要だったから。


母自身コロナ以降外食を避けています。


だから口では言っても

ハードルが高いのはわかっています。


私や父とでさえ外食はしませんショボーン


でも35年以上も続いて

ランチどころか旅行にも数えきれない位行った仲間とこんな終わりを迎えるのは

切ないです。


私からしたら凄い羨ましいよ。


ママ友なんてほとんどいないし

今から増える事はありえないし。


男子ママ、女子ママ

子ども同士が特別仲良かったわけではない

不思議な集まり。


それでも地方出身の母の人生に

深く関わってくれた大切な人達です。


そんな人、私にはいないからこそ

母には踏み出して欲しいな。



応援ポチが更新の励みになっています。

よろしかったら頑張!のポチお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村