今週末からヨーロッパに行く予定なのですが

海外旅行をする度に思い知る英語力真顔


今まで、昭和の英語教育と

少しの勇気で

なんとか乗り越えて来ました


帰りの飛行機で必ず思う


帰ったら英語の勉強しよ!


からの


まぁ、翻訳アプリ発達してるから大丈夫か!


上がるのも早いけど

下がるのはもっと早い

モチベーション真顔


もうすっかり英語の事を忘れたある時

友達が


Duolingo やってる?


と聞いてきて


それがゲーム感覚で学べる

語学アプリだと知りました。


週ごとにメンバー総入れ替えの

ランキング形式で

25位以下はリーグ降格


適度に緊張感を持たせる仕組みが

合っているのか


あんなに素晴らしい機能の

スタディサプリEnglishでさえ

継続できなかった私でも

130日続いています。


うっかり忘れちゃった時も

フリーズ機能(制限あり)を使えば

続けたことにしてくれます。

1日空いちゃったからもういいやー

とはならず

上手くこちらの気持ちに

寄り添ってくれるところがニクい気づき


ちなみに、お試し無料期間が過ぎると

広告が頻繁に表示されるので

Duolingo Superに課金しました。


Duolingo Super の有料プラン


個人プラン ¥825/月 ¥9,900/年


ファミリープラン ¥1,100/月 ¥13,200/年


ファミリープランは

6人まで招待OKなので

家族3人と

父(80代)母(70代)を招待しました。


これ、ボケ防止にいいわぁ


と母。


最近、メジャーリーグのインタビューの

単語が少し聞き取れるようになったぞ


と父。


感謝された上に


私としても、時々来る通知で

今日も元気に過ごしてるな〜

と無事を知ることができて

一石二鳥鳥鳥


ちなみに、最近 Duolingo Max という

最上位プランが出ました。

AI機能(解説・会話ロールプレイ)が気になりますが、とりあえず様子見です。


Duolingo Max の有料プラン


個人プラン ¥22,800/年


ファミリープラン ¥30,000/年


Duolingoが海外旅行で役に立つか

については、これで基礎力を付けて

ヒアリング、スピーキング力は別で

鍛えたらいいと思います。

その部分をDuolingo maxで補えたらいいなぁ


とりあえず、今回の旅行は

勇気で乗り越える事になりそうです泣き笑い