40歳で2児のシンママに。
元夫はパイロット、バツイチ、借金あり。 
まだ色々あり… 

娘は発達障害症候群?
難しい子育て真っ最中。

人間関係で悩んでいる方、 
仕事、お金で悩んでいる方の 

お力になりたいと思います。


モラハラ夫はどんな父親だったでしょうか。



モラハラ自体は、

1人目の子供が1歳になる頃には

おおかた無くなっていまして、


夫はいつも穏やかで

怒ることなく、

時々面白い冗談を言っていました。


ですが、

職場への送迎は絶対だし、

家の中で呼ばれたら

すぐさま行かないといけないし、

夫は家事は全くしないで

私が珈琲をいれまくってる状況。



他の家庭からしたら、

ちょっと異常照れ



そんな状況を察してか…


娘は3歳まで

夫と全く口をききませんでした笑い泣き



何か聞かれても

うん、とか、ううん、とか。



その後はもちろん

娘はパパと

喋るようになってくるのですが…

ワガママは言わないし

何か込み入った話には、

だんまりガーン



そして、

下の子が産まれても

何も手伝ってくれないパパ。



まだ小さな上の子と、

赤ちゃんの下の子連れて、

夫の職場への毎日送迎🚗タラーアセアセ

(大変だったなー)



休日は

子供を連れて公園に、

なんてことは

一度もありませんでした。



息子とキャッチボール?⚾️



ありませんありません。



習い事の送迎もしない。


習い事を観に行くこともしない。



運動会も参観も、

来たのは

初めの1回目だけ。



だから


離婚して

パパがいない生活は、

今までとの違いが、ほぼ無し。



いつも子供2人と私、で

がんばってきたからウインク



今はパパのしがらみがなくて

子供達ものびのびしている感じもあります。



今まで

「離婚ってかわいそうな結末」

って勝手に思っていました。



実際自分が経験してみると、

全くそんなことありません。



みんな状況を良くしたくて

「離婚」という選択をしている、

もしくはそうせざるを得なかったのだと

思います。



みんな幸せになりますようにニコニコ