こんばんはーーー




ヘルニアもどきのくせに先週京都旅行に行った。

泊まりで。

誤飲事件で旅行も危ぶまれたが無事開通した北陸新幹線で行けた。




印象に残ったことを書き記す。




2日目の旅先は鞍馬寺から貴船神社への山登り。

パワースポットゆえに過酷とわかっていて旅先に選んだ。

想像以上に過酷なものとなった。

山登りでの過酷さ、下山の慎重な足運びプラス雪がチラつく暴風雨。





シャレこいてダウンベスト着ていったもんだから、前日寒さしのぎで買ったGUパーカーの袖が雨でびっしょり☂️




クタクタと寒さでヤバかった。

体の弱い私はこりゃ風邪引くわとビビっていた。




あまりのクタクタさで午後の神社巡りは全てやめて京都駅に戻ることにした。ランチ時間でもあった。

下山し京都駅行きのバスに乗り込んだ。バスの中でもずっと凍えていた。冷たい風が入るたびに袖の冷たさが背中に伝わりゾワゾワさせた。




早く着いてくれ京都駅と思っていたら、そのバスは何故か出発したバス停留所に戻ってきた。

ウソでしょ?こんなコントみたいなことある?

話のネタにはなるが、そのときは笑えなかった。

勘弁して〜。寒い上に時間ロス。




お土産を買って帰りの特急待ち。風の影響か特急30分遅れ。

特急遅れのため乗り継ぎ出来ず、予定の次の新幹線に乗ることに。予期せぬ乗車ゆえに指定席でなく自由席に。




特急代が払い戻されることになったのだが、私が降りた駅ではすぐに払い戻しが出来ず、30分くらい待って後日払い戻しに来てくださいとハンコをポンと押されただけだ。



遅れて時間ロスな上に、さらに時間を要する。



次の日に行った払い戻しの為のみどりの窓口は行列。30分待ち。




日本人はキレずに忍耐強いな。




結論持ってるか持ってないかでいうと持ってないな。