今のこと〜初めての移植 BT9はじめての妊娠判定日〜 | はじめて妊活情報局 〜39歳で卵子凍結&41歳で妊活はじめました〜

はじめて妊活情報局 〜39歳で卵子凍結&41歳で妊活はじめました〜

42歳バツイチ独身。30歳の時、卵巣嚢腫と子宮頸がん。
39歳のとき離婚協議中に卵子凍結済み。
40歳で離婚成立。
41歳で現在のパートナーと未入籍で妊活をはじめましたが、多発性子宮ポリープと慢性子宮内膜炎が見つかり、一時中断。42歳になり初めての移植。

今のこと〜初めての移植周期 BT7の症状〜

 

こちらの続きです。

 

 

 

BT9。

人生ではじめての妊娠判定日を迎えました。

 

前日は忙しくしていたし

BT9、この日もめちゃめちゃめちゃ忙しい。。。

 

 

なんなら朝から病院(新宿)→銀座でランチパーティ→さいたまスーパーアリーナ

と言う大移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、妊娠しているかしていないか

にかかわらず

あまり気にしなくて済む感じはありがたいです。

 

ちなみに翌日からも休日なしで毎日仕事が入っている。。

年末までノンストップです。

 

 

 

はい。前置きが長くなりましたが

 

 

当日の流れを。

書く前に

前日のことを。

 

前日、全然眠れませんでした。

2時くらいに目が覚めてしまって

それから4時過ぎまでネット検索。。。

 

 

 

あ、でも。そうそう。

これ、生理前の時よくあることでした。

 

 

あと、夜寝る前と朝起きた時

(と言うか、寝て起きた瞬間)めっちゃ吐き気。

 

これも生理前の症状でだいたい毎月。

 

 

こんな感じで朝になりました。

 

 

 

 

9:30から予約を入れていましたが

通勤ラッシュに巻き込まれ電車が遅延。

 

 

到着したのが9:40

 

受付だけ済ませて

どうせすぐ呼ばれないだろうと

コンビニへ。

 

 

サンドイッチと飲み物を買って

病院内で食べようと戻っている途中に

病院から呼び出しメール📲

 

 

杉山産婦人科 新宿では、

登録したメールに

 

呼ばれる直前になると

「○番診察室前でお待ちください」

とか

 

「お入りください」

とか

届くんです。

 

 

コンビニに呑気に行っていた

私は軽く小走りで病院へ。

 

 

そうでした

妊娠判定は「血液検査」だったんですね。

 

 

病院に戻ってから10分、15分待って

 

血を取られ

また待機。

 

この時10時くらい。

 

 

「3〜40分で結果出ます。」

とのことだったので

 

 

ご飯を食べ、PCを開いて仕事をしていました。

 

 

11時くらいに呼ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

診察室に入ると

先生がいつものように座っていますが

 

 

 

 

 

なんとも言えない緊張感。

 

 

 

 

 

 

 

ここへきて

 

 

めっちゃ緊張してきた私。

 

 

 

ドキドキ

 

 

 

ドキドキ

 

 

 

 

 

ドキドキ。

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、人生で「妊娠したかも」

って思ったのは

新婚旅行から帰ってきて

生理が1週間くらい遅れたあの時だけ。

 

 

生まれてはじめて検査薬を試したけれども

真っ白・・・

 

 

 

 

それ以前もそれ以降も

 

 

体調的には「妊娠かも」

って思うことは多々あったけど

 

 

私はPMSがひどい方だったので

 

もうその辺は

心当たりがなくても

 

妊婦みたいに

 

 

 

ご飯の炊けるにおいで吐く

とか

 

 

ゲップが出る

とか

 

 

下腹部がチクチクする

とか

 

 

足の付け根が痛い

とか

 

 

 

散々経験してきてたのですが

 

 

 

 

なにせ「妊娠」とリアルに考えたことが

なくて

 

「私、ほんと妊婦の気持ちわかる!」ってギャグにしていたくらいで。

 

 

 

 

 

 

 

今回、考えないようにしていたけれど

 

 

心の底で

 

 

「いつもと違う」

感じをひしひしと感じていたので

 

 

 

 

 

「これ、あるんちゃう?」と

 

 

どこかで期待していて

 

 

 

 

 

全然気にしてないふりをしていたけど

 

 

実はやっぱり気にしていて。

 

 

(当たり前)

 

 

 

 

いざ、先生の前に座ると

 

 

心臓の音が

聞こえちゃうんじゃないかってくらい

 

 

 

ドキドキし始めました。

 

 

 

 

 

先生「えっと、12月10日に胚盤胞(5CC)の移植だよね」

 

 

とか言いながら

 

モニターにその文面を入力。

 

 

 

 

焦らすよね〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

私「はい」

 

 

 

 

 

 

先生「で、今日は判定」

 

 

 

 

 

 

 

私「はい」

 

 

 

 

 

 

焦らすよね〜〜〜〜。涙

 

 

 

 

 

 

ドキドキ。

 

 

 

 

 

 

先生「自分でやってみた?」

 

 

 

 

 

 

 

私「いえ。何も」

 

 

 

 

ドキドキドキドキ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙が目の前に

 

 

 

 

 

 

 

血液検査の結果。

でした。

 

 

 

 

 

てっきり、

 

プラスとかマイナスで書いてるものだと思ったら

 

 

 

 

数字。。。

 

 

 

 

hCG ○mIU/ml

 

 

 

 

 

 

いやいや、わかりませんけど?

だって、私そう言う数値とか調べないで行ったから。

 

 

 

 

 

と、無反応な私を見て

 

 

 

 

 

 

 

先生「陽性です」

 

 

 

 

 

 

 

 

私「おお」

 

 

 

 

 

 

先生「ちょっと低いんだけどね。」

 

 

 

 

 

 

私「そうなんですか」

 

 

 

 

 

 

 

数値は

 

hCG 67.5mIU/ml

 

 

 

 

私「本当はどれくらいあるものなんですか?」

 

 

 

 

 

 

先生「100以上は欲しいね」

 

 

 

 

 

 

私「じゃあこれ、厳しいってことですか?」

 

 

 

 

 

 

 

先生「わからない。明日倍になってればOK。」

 

 

 

 

 

 

 

私「そうなんですね・・・」

 

 

 

 

先生「次は来週。また血液検査から」

 

 

 

 

 

 

 

私「はい。これって増やす方法ってあるんですか?」

 

 

 

 

 

先生「ない!」

 

 

 

 

 

 

 

先生「今日、注射打って帰って。この間と同じ、流産止め」

 

 

 

 

先生「あと、薬(デュファストン )もまた同じように1日3回2錠ずつ、出すから」

 

 

 

 

 

私「はい」

 

 

 

 

 

私「これって、市販の検査薬で反応しないレベルですか?」

 

 

 

 

 

先生「出るよ。しっかり!」

 

 

 

 

 

私「じゃあ、記念にやろうかな。見たことないし」

 

 

 

 

先生「いいよ。お金もったいないじゃん」

 

 

 

 

私「そっか」

 

 

 

なんて、会話をしつつ

 

 

 

 

先生「ちょっと気が早いかもしれないけど」

 

 

 

 

 

と、言って

 

 

 

 

小さいメモ用紙みたいなのを引き出しから出し

書いてくれたメモには

 

 

 

 

「本日は、ご妊娠4週0日です。

 

分娩予定日は2019年8月28日ですが

超音波で詳しく測定し、若干の修正をすることがあります。

 

大事な時期ですので、お体をどうぞ大切に。

 

2018年12月19日」

 

 

 

と書かれていました。

 

 

 

 

 

その瞬間。

 

 

 

ウルウル。。って

 

なんか、涙が出そうになって。

 

 

 

でも、こらえて。

 

 

 

 

 

私「私が今出来ることはありますか?あと、やっちゃいけないことはありますか?」

 

 

 

と聞いたら

 

 

 

先生「祈ること。

やっちゃいけないのはネット検索。

検索したらダメ」

 

 

 

と言われました。笑

 

 

 

 

 

と言うことで

そのあと、注射を打って終了しました。

 

 

 

 

注射は相変わらず激痛の筋肉注射を

前回と反対の左のお尻(腰)に。

 

 

 

その時、看護士さんとも色々お話しして

 

 

 

看護士さんは

 

 

「ネットは検索してもいい」

って言ってた。笑

 

 

 

 

けど

 

 

「後悔することはしないほうがいいですよ」

 

 

って。

 

 

 

例えば

 

 

「あの時、あんなに動きまわらなきゃ」とか

「あの時、重い荷物持たなければ」とか

 

 

 

なんでも。

 

 

 

後悔することはしないほうがいいよ。って。

 

 

 

なるほどな。

 

 

 

先生には特に

何も言われなかったけど

 

 

 

後悔のないようにだけ

しておこう。

 

 

 

 

そう思ったのでした。

 

 

 

 

まぁ、そのあと

銀座でランチパーティーに参加し(オレンジジュースで我慢)

夜はさいたまスーパーアリーナまで遠出。

(しかも電車ずっと立ち、PC入った重いバックを背負って)

 

 

夜は彼と

ユーミンのライブを見ました。

 

 

 

ユーミンは特にファンとかじゃないけれど

一生に一度は観ておくか、

って感じで彼が取ってくれて。

 

行きました。

 

 

 

結果、めっちゃよくて

 

 

 

 

 

特に好きでもなかった

 

 

「守ってあげたい」

 

 

の生歌で

 

 

号泣。。。

 

 

 

 

 

 

なんか、すごく幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

Hcg低いし、この先わからないけれど

でも。

 

 

すごく幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

ありがとう。

彼&ゆーみん。

 

 

 

 

 

彼には話しましたが

「ふーん」って感じでした。笑

 

 

 

 

 

一緒に喜んでくれたら一番嬉しいけれど。

 

 

 

 

そこは期待すると疲れちゃうから。

 

 

 

 

 

 

 

そばにいてくれることに感謝。

 

言葉はまだもらえないけれど。

 

 

荷物持ってくれたり

席をとってくれたり

 

 

 

することで

気持ちは伝わっているから。

 

 

 

 

よしとします。

 

 

 

そして、

 

本日BT10。

 

 

 

明け方は少し気持ち悪かったのですが

昼以降何もなく。

 

 

 

 

仕事の合間に検索する私。

(ちなみに仕事場まで40分、今日も歩きました!)

 

 

 

 

検索、しちゃうよね。笑

 

 

 

 

 

でも、今夕方。

 

 

めっちゃおっぱい痛くなってきた。

 

 

 

この数日は

明け方だけ妙におっぱいがまあるく熱くなってたんだけど(=これも生理前よくある)

 

 

ここへきておっぱい張ってきました。
(他の症状はなし)

 

ここ最近は排卵前と生理の2日前くらいにはるんだけど。

このまま張り続けてくれればいいな。

 

 

 

今日、検査薬買って

記念に撮影したかったんだけど

 

 

もうこんな時間。

 

 

 

今、仕事場だから

 

 

薬局寄って家に帰ると遅くなるしな。

 

 

 

 

今日はまぁいいか。

と言う気分になっています。

 

 

 

 

最後になりますが

 

 

不妊治療のブログには、色々なルールがあるみたいですが

検査結果は間をおいて表示するとか

事前に断りを入れるとか(嫌な人は見ないでください!とか)

 

 

 

その辺は私は、よくわからないので

ありのままを

淡々と書いていきたいと思っています。

 

 

この陽性反応の記事で

嫌な気持ちになった方がいるかもしれないけれど

 

 

私は、自分が情報を探していて

いい結果だと見て嬉しいし

悪い結果だと見て悲しい

 

 

それだけなので、

あまり気にしないで書こうと思っています。