2024年11月の観劇の感想 その2
11月の合計 演劇23本 映画3本
その2のみ  演劇10本 映画2本

11月30日
映画 OPフェス 
ぼくの年上の女

#OPフェス#ぼくの年上の女」鑑賞。叔父から愛人の監視を頼まれた男が女に惚れた行末を描く。男の姿に幼さや若さを感じつつアブノーマルな世界感も楽しんだ。希島あいりさんの魅力が良く出てて作品を支える好演!随分前に萬で観たが演劇も観たい。燃ゆる芥さんがいい味で某所でのシーンを楽しんだ。

11月30日
プテラノドン 
青春にはまだはやい 劇小劇場

#プテラノドン#青春にはまだはやい」観劇。コロナでNコンに出れない思いから集められた高校生の青春劇。笠浦静花さんの本が見事で幅広い層が楽しめ最後の15分に目頭が熱くなった。志賀耕太郎さんの復帰に一安心。瓜生和成さん柿丸美智恵さんの学生姿は貴重かも。桜木紗瑛さんも良かった。#プテはや

11月30日
MELT 
赤砂 

#MELT#赤砂」観劇。火星の利用に向け探索する、研究者や土地開発の社長らに事件が起きる。曲や舞台デザインなどクリエイター集団の作品だが肝心の不条理さナンセンスさが肝心な所で直接過ぎでギャップに笑えるでもなく入りにくかった。クールビューティー感ある川合凛さんをしっかり観れて良かった。

11月29日
映画 OPフェス 
推し満開 テアトル新宿

R15に編集し一般映画館で上映するピンク映画の祭典 #OPフェス#推し満開」鑑賞。女性アイドルを推すオタ女子の心理を描く百合作品。尊さと性の対象の葛藤が面白い。演劇で良く観る佐藤一馬さんがいい味だし東野良平さんも好演!宝田もなみさんが作品を支えたし栄川乃亜さん和久井美兎さんも良かった。

11月26日
ドガドガプラス
セクシー女優事変4 東洋館(浅草)

#ドガドガプラス#セク変4」観劇。殺害を予告し死んだAV嬢らを描く。熱海を思う最期等に嬢を通して伝えたいものはわからなかったが早川咲月さんの場面は今じゃないが印象に残る。椿千優さんが抜きに出て踊れてて魅入った。ダンス公演を観たい。つくしさん安田ユーシさん松田よしきさんらも良かった。

11月24日
阿呆勘定
嘘ですすみませんでした APOCシアター

阿呆勘定#嘘ですすみませんでした」観劇。婚活パーティーで信じられる女性を探す男など中編2本で構成。どちらも本が薄くて笑わせ方も攻めてなく正直物足りなかった。南大空さん大西薫さん小練ネコさん松本萌々花さんら素敵な方が多く出られ熱演を楽しめたものの、少し勿体ない気持ちも。 #あほかん

11月24日
劇団チリ 
台本のない初日

#劇団チリ#台本のない初日」観劇。お茶の間感覚で楽しめるインプロを何種類か紹介。案内を貰って観たが出演者が豪華!緩さがある中、櫻井智也さんの存在感が大きく青木絵璃さん帯金ゆかりさんらの場面は傑作だったし森田ガンツさん本井博之さんとの苦戦にも笑った。野口かおるさんの破壊力に感動!

#劇団チリ #台本のない初日 吉祥寺シアターでみた舞台でこれまで観た作品の中でも相当大好きな作品に出演をされていた平田裕香さんが出演されていてて、お顔をみて直ぐに作品を思いだして感激してしまった。 緩めのインプロは演劇に馴染みのない方に親しみやすく、劇場に行くきっかけになるといいな。

11月23日
ニーゴーダン  
振り向け OFFOFFシアター

ニーゴーダン#振り向け」観劇。水商売で働く離婚したシングルマザーの格差やDV、親の思い等を描く。前に千歳烏山で観た作品で、本に力があるだけでなく、真中に柱を入れ奥行きをみせる舞台美術がとても良く劇場で観れて良かった。役者も皆さん良くて梢栄さんが安定の好演で印象深く楽しんだ。

11月23日
ゴジゲン 
雲のふち ザ・スズナリ

#ゴジゲン#雲のふち」観劇。生きづらさを感じる女子高生と父親、俳優に区切りをつける男らを描く。面白かった!役者としてまだいける男が去り感性が枯れた男が残る対比に、少女の真っ直ぐさが交錯する描き方が響いた。父親目線からも楽しみ、東迎昂史郎さんの表情と大渕夏子さんの空気感が印象深い。

11月22日
タイニーウルトラ生誕祭

#タイニーウルトラ生誕祭」を鑑賞。バーレスクダンサーで女優の我修院達子さんの生誕祭でバーレスクや演劇を6組上演。今日は演劇よりバーレスク繋がりで観たが言葉にできない凄さが盛沢山!リタさんが綺麗だし初?guizillenは平川千晶さん佐々木タケシさんらの演技も楽しんだ。ゴキコンがヤバ過ぎ!

11月21日
海ねこ症候群 
世迷いファンファーレ 王子小劇場

#海ねこ症候群#世迷いファンファーレ」観劇。昼職に就けず支援を受ける女の育った環境や変わりたかった思いを描く。格差と心の負担を交えた視点が興味深いし思いの描き方は好み。安藤安按さんの好演が印象深いし髙岡葵さんの空気感も良かった。しみずあかりさん吉田萌乃さんらの熱演を楽しんだ。

11月17日
露と枕
橘に鶯 劇小劇場

#露と枕#橘に鶯」観劇。老舗化粧品会社が300年承継してきたものが崩れる姿を描く。梅でなく橘の題名にテーマの面白さを感じた中、田路の読みとおくしさまが自分にはとっつきにくく時代に合わないよりスキャンダルな点も少し入りにくいが大塚由祈子さん島田雅之さん小林桃花さんらの熱演を楽しんだ。

2024年12月の感想 その1へ
2024年11月の感想 その1へ
目次