2022年6月の観劇感想 
合計21本 演劇20本 映画1本
その1のみ 合計11本 演劇11本

6月18日
トロピカル枕 塩素の匂い

#トロピカル枕#塩素の匂い」観劇。同性に恋した女の高校時代の恋愛グラフィティー。圭への無視や正直になれない葛藤等二人の関係の変化をセリフで済ませず場面に盛り込むとより印象に残る気もするがわかりやすく気軽に観れる演劇も大切で色々思わせてくれた。高木郁佳さん田中彩優希さんが印象深い。

<演者>
高木郁佳
田中彩優希

6月16日
いいへんじ 器
アゴラ小劇場

#いいへんじ#器」観劇。3人の鬱な男女と彼女らに寄り添おうとする人たちを描く。死にたみという原因の何かを存在させ、心の解決はできないがバランスを取りながら生き抜こうとする描き方が面白い。波多野伶奈さん松浦みるさんら演者さんの好演と本のバランスが良い。小澤南穂子さんが印象深い。

<演者>
波多野伶奈
松浦みる
小澤南穂子

6月15日
池袋ポップアップ劇場シーズン2
ミクシア池袋

#池袋ポップアップ劇場シーズン2 を観劇。4団体各20分の短編で構成。#かるがも団地#ホワットアワンダフルキャンプ」は、誰かの役に立つことで存在理由を見出だす女がキャンプを通じて変わろうとする。かるがもらしい作品。北原州真さん助川紗和子さんこばやしかのんさんらの好演を楽しんだ。

#池袋ポップアップ劇場シーズン2 #エンニュイ#平面的な世界断片的な部屋」は、様々な客がいる深夜のファミレスの光景を描く。二田絢乃さんが印象深い。演劇というよりコントとも違う笑いのあるパフォーマンスで、ループ演出に始発を待つだけの生産性のないファミレスで過ごした時間を思い出してた。

#池袋ポップアップ劇場シーズン2 #青色遊船#バスを待つ(風景)」は地方の海辺のバス停を舞台に8人の出会いや別れこれからなどを描く群像劇。その先を色々想像したくなる描き方で白井ラテさんの作品を久々に楽しんだ。小川諒さん大竹散歩道さんらの熱演も良かった。川島まゆかさんが印象深い。

#池袋ポップアップ劇場シーズン2 #ウゴウズ#ささいな出来事」は、劇団公演期間中に主宰の男が劇団員の女に解散を呟く。道田里羽さんの好演が作品を相当面白くしていて、劇団員の主宰に対する想いにやるせなさを感じていた。中馬瑠香さんも良かった。初めての団体だが、本公演も観てみたい。

6月12日
悪い芝居 ラストナイトエンドデイドリームモンスター
本多劇場

#悪い芝居#ラストナイトエンドデイドリームモンスター」観劇。祖父に父親として育てられたことを知った女を通じて被害者の両親や加害者の少年らを描く。情報が多く終盤では詰め込み過ぎ感もあるが、今作は好みで面白かった。中西柚貴さんの好演を楽しんだし、今村美歩さん小日向雪さんも印象ぶかい。

<演者>
中西柚貴
今村美歩
小日向雪

6月11日
なかないて毒きのこちゃん なかないで2490
スターダスト 下北沢

#なかないて毒きのこちゃん#なかないで2490」観劇。24時間で90分の作品をその場で稽古をつけながら作り上げる企画。昨夜の終電までと午後からの通し稽古までの観劇だったが、配信でも観れて、めっちゃ楽しかった!芳田遥さん土田有未さん(受付も)工藤史子さん植田祥平さんら皆さんお疲れ様でした。

<演者>
芳田遥
土田有未
工藤史子
植田祥平

6月11日
深海洋燈  売春捜査官
新宿スターフィールド

#深海洋燈#売春捜査官 若手公演」観劇。つかこうへいの代表作熱海殺人事件の派生作品。以前観た作品の感想に挙げた小寺絢さんが主演で観にいったが、笑いながら振り絞る姿にホッコリ。優しさも感じるいい伝兵衛だった。申大樹さんの好演が印象深く見守る姿も良い。企画の意図も素晴らしい。

<演者>
小寺絢
申大樹

6月10日
ハリネズミ企画 二人と世界と交差と
中野RAFT

#ハリネズミ企画#二人と世界と交差と」観劇。事故死で妹を失った姉が並行世界で妹と再会し進み出す。本と台詞が面白く好みの作品で田中愛実さんらの熱演を観てたが男役のハッた大声がどの台詞もメリハリがない上、彼女を大切にしたい感情が伝わらず本当にうるさく思えてしまい演出なのか凄く惜しい。

<演者>
田中愛実

6月9日
いいへんじ 薬をもらいにいく薬
アゴラ小劇場

#いいへんじ#薬をもらいにいく薬」観劇。社会不安障害をもつ女が、とある男にひっぱられ彼氏を迎えに空港へ向かう。面白かった!中島梓織さんの描く役と役の距離感というか切り取り方というか、心地良い余白があって観ていて楽しい。それもタナカエミさん遠藤雄斗さんの好演があってのこと。お薦め!

<演者>
タナカエミ
遠藤雄斗

6月5日
人間嫌い ネオンの薬は喋らない
シアターミラクル

人間嫌い「#ネオンの薬は喋らない」観劇。夜の繁華街で営む調剤薬局を舞台に水商売の女性や街角にいる女子高校生など夜に生きる人間を薬剤師を通じて描く。深堀しすぎない作演と樋口双葉さんらの好演のバランスが良く楽しかった。数作前かミラクルでみた舞台が好きでほぼ飛び込みだが今作も良かった。

<演者>
樋口双葉

6月4日
露と枕 帰忘
劇小劇場

#露と枕#帰忘」を観劇。車で事故死した女5人の婚約者が一周忌に、唯一生き残った女から真相を探る。題材は面白いし小林桃香さん久保瑠衣香さんらの熱演も、部分部分はわかるが全体でみると繋がりが薄かったり飛躍してる感じするし、命を断つ行為の扱いも軽く思えて、うまく入ってこなかった感じ。

<演者>
小林桃香
久保瑠衣香

6月4日
たますけ企画 たまにしか切れない
OFFOFFシアター

#たますけ企画#たまにしか切れない」観劇。恋愛症の女の子が好きに悩む姿を描く。面白かった!久保磨介さんの作演の上手さと津嘉山珠英さんの好演のバランスが良い。同性の楽さ等共感したり、なるほどと思う場面が多く青木真美さん佐藤新太さん大垣友さんらの熱演も服の使い方も楽しかった。お薦め!

<演者>
津嘉山珠英
青木真美
佐藤新太
大垣友

⇒2022年6月 観劇の感想 その2へ
⇒2022年5月 観劇の感想 その2へ
⇒目次へ