その1のみ 8月合計 演劇7本  映画8本

 

8月21日
東京夜光 BLACKOUT
星のホール

#東京夜光#BLACKOUT」を観劇。コロナが始まった頃プロデュース公演に参加した演出助手を通じ演劇や演劇に生きる人らを描く。面白かった!職業としての演劇がなかなか理解されないコロナ禍にあって観て貰いたい作品。舞台は何も見えないが裏には沢山の積み重ねがあることを伝える暗転の描き方が良い!

#東京夜光#BLACKOUT」は役者が揃ってた!砂田桃子さんが演劇デビューのヒロインの下手さを旨く演じる好演!下北で観る彼女とまた違った姿が観れた。笹本志穂さんの熱演が凄く印象に残るし、吉田多希さん大内唯さんも良かったし、東谷英人さんは久々に観たけどサスガの安定感!

 

8月16日

虹の素 失恋博物館
ラゾーナ川崎

#虹の素#失恋博物館」B上演は作品のバランスがとれてた。「#もう会いに来ないで」は事故死した恋人に忘れを告げる話。演劇の演出が楽しめる作品。佐々木佑衣子さんが良かった。「#アンケートFile3」はベースは昨年の再演。別れた相手からの恋愛アンケートを公開する。初芝かやのさんが印象に残る。

#虹の素#失恋博物館」B上演を観劇。「#たんぽぽ珈琲」は祖母が孫娘に戦死した夫との思い出を語る。原作は観てないはずだがどこかで観たような作品で懐かしさと温かさを感じた。何よりこの時期に上田尋さんの好演を知ってる団体で観れたことに安心感と嬉しさを感じて、素敵な時間だった。

#虹の素#失恋博物館」の感想ラストは、「#百鬼夜行」に出てた中川ミコさんが印象に残ったこと。優しさからの感情の変化、台詞の力強さにはゾクッときた。次の観劇が楽しみ。列車の座席という動きが少ない作品だけに観客が失恋博物館の演技にあわせて席を動かすのに慣れてなかったかな。

#虹の素#失恋博物館」を観劇。A上演は「#ここはまかせて先にいけ」が抜きにでた面白さ。恋の戦いにバスケを重ねる描き方が最高!観客と役者の距離感が楽しみな失恋博物館だが空間の使い方も一番の上手さ!細田こはるさんの好演に一気に引き込まれ大森さつきさん星澤美緒さんらの熱演に大笑い!

 

8月15日
GOREGOREGHIRLS 一重まぶたでごまかせたなら
駅前劇場

#GOREGOREGIRLS#一重まぶたでごまかせたなら」を観劇。一重まぶたにすがる派遣仲間の不条理感漂うコメディ。一重が生き方の言い訳ぽい姿にヒトの弱さが滲みでていて笑いながらも仲間の絆にホッコリ。宮村さんの表情が良く作品の空気にあってたし幡美優さんは安定の力ある台詞で好演を楽しんだ。

8月14日

中野坂上デーモンズ#終わる」を観劇。コロナ禍での演劇を上演することについて主宰の松森モヘーさんの思いや悩みを描く。中尾仲良さん谷田奈生さんは安定の熱演。西出結さんがいい感じで絞り出てて良かったし大谷優衣さんが凄く印象に残った。最後の「手…」の一言はシビれた。でも終われないよな!

8月13日
映画 追い風

映画「#追い風」を鑑賞。安楽涼監督。歌に悩む歌手DEGが好きな女性が参加する結婚式で想いを届けようとする話。実際の話らしく感銘した監督が映画で描きたいというだけあって友情とか応援とかよく伝わった。ムーラボ2019で一度観たが生配信ライブや大須みづほさんらの挨拶もあり楽しめた。

8月10日
みんなの宅配便2020
本多劇場

#本多劇場DISTANCE#みんなの宅配便2020」を観劇。小沢道成さんの二人芝居。峯村リエさんと共演。とある女性宅にいつものように集配に伺う宅配便スタッフに迫る危機。笑いから、徐々に恐怖を感じ、でも笑い、最後は寂しさも残り、50分を満喫した。二人のクオリティが高いこと高いこと。演劇は凄い!

8月9日
家でできる演劇と岸田國士
古民家

#家で出来る演劇 と岸田國士」を観劇。「#ここに弟あり」は音楽のため上京した弟を兄が訪ね同棲が発覚する話。これをセミの声をききながら観るとは。単なる兄弟話でなく戦前の「家」の権力関係の中に兄の優しさが見えるのが楽しみ。テンポが速くもう少しそれぞれの間が生む空気感を味わいたかった。

#家で出来る演劇と岸田國士 二作目は「#モノロオグ」を観劇。西洋人と交際があった女が彼が出て行った部屋で思いに浸る一人芝居。大塚由祈子さんの好演を楽しんだ。必至に台詞を出すも彼への思いとは重ならず最後は大泣きしてしまう流れが楽しみな作品。「…次の日の約束はしないつもりよ」シビれる!

#家で出来る演劇と岸田國士#クロニックモノロゲ」を観劇。療養中に刺された妻の死体を見つけた夫が警察に連絡せず尋問された自分を想像して語り出す。モノローグなのに二人芝居がミソであの語り出しはゾクっとくる。佛淵和哉さんの熱演を先月に続いて観れたのだが暗すぎて表情がよくみえず残念。

<演者>
大塚由祈子
佛淵和哉

8月8日 
排気口 いそいでおさえる嘔気じゃない
アートプロット阿佐谷

#排気口 「#いそいでおさえる嘔気じゃない」を観劇。再演含めた短編集。新作「サッド…」は港町で働く風俗嬢らの群像劇。70年代映画の匂いを感じ面白かった。菊地穂波さんの人間の描き方の旨さを感じたし、笑うところは笑い響くシーンはしっかり味わえた。佐藤あきらさん亀井里沙さんが印象深い。

#排気口 短編公演「#明るい私たちのりびんぐでっど」はゾンビになる前の男女らを描く再演作品。長谷川まるさんの破壊力抜群の好演が印象的。佐藤あきらさん味あるな。るい乃あゆさんを排気口で観れたのも良かった。改めてみても、響かせる幹の場面での小ネタの笑いがうるさく感じてしまう。

#排気口#右往私達左往」は、とある女が幽霊となった仲間たちと再会する話。再演。ヤスの登場で作品が一気に面白くなるのだが、小野カズマさんが出す雰囲気がホントぴったり!中村ボリさんもいい味がでてた。選曲がリトラバなのが憎いな。短編公演集は菊地穂波さんの魅力が凄く出てた。いい企画。

<演者>
佐藤あきら
亀井里沙
長谷川まる
るい乃あゆ
小野カズマ
中村ボリ

8月7日

DROPVCINEMAFESTIVAL リジョイス

DROPCINEMAFESTIVAL#リジョイス」は再鑑賞。改めて良き作品。つかささんも安藤さんも #待ち遠しい にも出演されて、いったい何作品観たのだろう。 今日がラストかもの楽しい4日間だった。安藤作品観たかったなのかマルでわからん。

8月5日 
DROPVCINEMAFESTIVAL サバイバルニンジャ

#DROPCINEMAFESTIVAL 「#SurvivingNinja」はある異国?のカメラがビジネス忍者たちが借りる家を撮影するドキュメントタッチの作品。脚本はともかく冒頭からの微妙な画像の揺れ具合がかなり気になった。今日のラインナップは、観たいものとのミスマッチが少しあったかな。

8月4日

DROPVCINEMAFESTIVAL 

#DROPCINEMAFESTIVAL #ENBUゼミ 監督コース作品を今日も仕事帰りに観る。「#ますいたかみち神出鬼没」はテレビ映像とかへの映り込みに賭けるエキストラの男のドキュメント。遠上恵未監督。観やすい映像で旨いんだけど、一般の観客がお金払ってこの人をみてどうしたらいいの?でも映像は旨い。

8月3日

DROPVCINEMAFESTIVAL 定時退社クラブ

DROPCINEMAFESTIVAL #ENBUゼミ 監督コース作品を昨日に続いて観た。「#リジョイス」は路上生活の男が盗んだ鞄の中身を持て余す話。冒頭から公園までの良さが映画らしく際立つ。ラストシーンも良い。これは観かたとしてダメなんだけど、昨日に続く安藤チカラさんとつかささんコンビに味があった。

#DROPCINEMAFESTIVAL#イノセントデイズ」は塩谷雅珠紗監督。パパ活とママ活をする男と女を描く。わかりやすくて、今日の中では間違いなく支持されるだろう作品。ただ自分には深みを感じられず、演出とテーマもミスマッチな感じでイケメンと美女とパパ活の言葉しかなく寄り添えない悔しさが残った。

DROPCINEMAFESTIVAL#うまれる前に決めてくるなら」は好きな事をして離婚した母親と娘を描く。タイトルの発想とか展開とか好み。最後に彼女を走らせたものが、タイトルや叔母の言葉とピタッとハマりたかった。その分あの青年の役割がよく入ってこなかった。安藤さん味あるな。喋る安藤さん。

#DROPCINEMAFESTIVAL ラストは「#定時退社クラブ」。今日も #ENBUゼミ を観ようと思ったのは、このタイトルにひかれてたから。ただ作品はホラーなの?笑わせるのでもなく共感を狙うわけでもなく、ちと難しい作品だった。楽しんだが、昨日と比べて、4作品や役者の演技に差を感じたのが素直な感想。