さて、妻(もしくは彼女)から妊娠を告げられたとき、どんな気持ちになりましたか。
喜びでしょうか。それとも戸惑いでしょうか。
ま、程度は違えど、両方じゃないでしょうかね。
・・・これが、不倫相手から告げられた、とかだとだいぶ話が違うでしょうけどもw
私の場合は、今年の正月に妊娠検査薬の結果を見せられ、それは以前より望んでいたことだから(年齢的なこともあって)、当然喜びのほうが大きかったですが、当然戸惑いもありました。
さて、じゃあそれから、生まれてくる赤ちゃんのために何をしましょうか。
・・・ないんです!やることが!・・・悲しいくらいに!!!
そう、赤ちゃんが生まれるまではお母さんのおなかの中でずっと過ごすわけで
お父さんが目にすることも、体感することも、実感することもほとんどないわけですよ。
・・・じゃあ何もしなくていいのか?
いやいやそんなことはありません。赤ちゃんに直接できることはほとんどないですが
母体を通じて貢献できることはいっぱいありますよ。
まずは、家事を手伝うこと。
妊娠初期はつわりと眠気に苦しみ、それ以降もおなかの重さに苦しみと、お母さんは大変なんです。
少しでも負担を減らし、ストレスを減らしてあげましょう。
次に、安心させること。
妊娠するとホルモンのバランスも崩れて、精神不安定になりがち。
少しでも一緒にいる時間を増やすなどして、一人だけでがんばらなくてもいいんだと安心させましょう。あと、第一子だと実家からの過干渉も予想されるので、しっかりと盾になってあげましょう。
最後に、子供のことを第一に考えること。
こうなったらもう覚悟を決めましょう。自分を最優先にしてきた過去とは、もうサヨナラです。
自分がやりたいことがあっても、子供のことを優先にして、グッと我慢しましょう。
・・・そんなのは嫌だ?
そりゃそうですよ。自分の時間も欲しい、趣味にお金を使いたい、遊びにも行きたい。
でも、でも仕方ないじゃないですか!あんたがやることやったから、できちゃったんだから!www
というわけで、なかなか実感がわかないプレパパも、縁の下から支える気持ちで、将来の我が子のためにコツコツとがんばっていきましょう。