私の78歳の母親は市民コーラスに入団しました。


いいことだ。

いいことだ。


なので、歌に対しての意識が変わったせいか、ソルフェージュもちょっと真剣さが伺えます。


いいことだ。


私にかれこれ10年以上ピアノを習っているので、少しは楽譜も読めますが、いかんせん年齢的なものもあり、覚えた知識は中途半端です。




🧓🏻「となりに座っている山田さんにアフトタクトのこと教えた」


アウフタクトです。


🧓🏻「これさ、ここ戻ってその次どういくの?」


ぴ「繰り返しのやつね。ここはこうで…」


🧓🏻「あらーお母さん田中さんにウソ教えたわ」


中途半端な知識で人に物を教えるのやめなさい


1番やっちゃだめなやつ