発表会も終わり、新しく中学生になるということで生活が大きく変わります。


節目なのでなんとなく

「弾きたい曲ある?」聞いたところ

「情熱大陸が弾きたい」とのこと。


難易度Cって弾けるでしょうかと問われましたがわかりません。だって基準がわからないんだもん。その楽譜見た事ないし。

それに難易度って言ったって人によって得意不得意は違うので殆どアテになりません。


弾けなかったら楽譜が無駄になる、という考え方もポイしてほしいです。

まだまだ若いんだし、情熱大陸は3年位前から弾きたいと言い続けていた曲。


憧れで持っていたっていいじゃないか。

楽譜に自分が追いつくようになればいいんです。

楽譜棚にトキメキ楽譜があるって素敵なことです。



  ​これはリズムの勉強になる


実際の楽譜


👧「よくわからなくて…」



おお。なかなかの前奏。

ややこしそうに見えますが、装飾音符を抜かして考えると、ちゃんと拍は取れます。


装飾音符と装飾音符に見える32分音符をちゃんと区別できれば大丈夫。


華「大丈夫。こわくないよー」

とおびえる少女を励まして、この曲をやることにしました。


折角なのでリズムはきっちり理解してもらいます。


好きな曲なら面倒な譜読みも乗り越えてくれます。こういうのに慣れるとソナチネなどはかなりわかりやすくなると思います。


今回使用した楽譜はこちらです🍀*゜